写真ACで初報酬発生!(初振り込み) 写真販売でお小遣い稼ぎの感想

ブログを書いたり、お仕事をする傍ら、自分が撮った使わない写真を写真ACへ登録していました。

2016年11月から写真の登録を少しずつ始め、ついに先日初報酬が発生しました。

初報酬とは、初振り込みのことです。

1回のダウンロードで2.75円、人物写真の場合4円という単価なので、振り込み最低額の5000円に到達することはあるのかな?と半信半疑で気長に登録していましたが、「塵も積もれば山となる」というのは本当のことだなと、今実感しています。

今回は現在の私の写真ACのお小遣い稼ぎがどのような状態になっているかと、初振り込みまでに感じたことをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

初振り込みまでに登録した写真の数やダウンロード数の推移

報酬は毎日ダウンロードされるたびに、2.75円ずつチャリンチャリンと発生するのですが、最低振り込み金額が5000円なので、5000円分溜まるまでは実質的には報酬が発生するとは言えません。

自分の口座に着金して始めて報酬発生だと思うからです。

私が登録し始めたのは今から1年くらい前の2016年11月です。

そもそもこの写真販売をメインにしてお小遣い稼ぎをしているわけではなく、ブログに使う用の写真で余ったものを投稿したりするくらいでした。

実際に5000円の報酬が発生した地点での写真総数などは上の写真なのですが、76点とかなり少ないことがわかります。

特に最近の3か月くらいは本業の方がすごく忙しく、ブログ更新もままならないような状態で、もちろん写真投稿などはほとんどしていませんでした。

ただ写真投稿の毎日のダウンロード数は右肩上がりだと感じていました。

毎日ダウンロード数のレポートが来るので感じていたのです。

理由として考えられるのが

①ファンの数が増えるに従って、ダウンロード数が増える

②ダウンロード数が増えると写真の検索順位が上がるので、ダウンロード数も増える

③ダウンロードされやすい写真の特徴が掴めてくるので、投稿する写真がヒットすることが増えた

この3つを感じていました。

最後の関門、振り込み前審査でドキドキ

報酬金額の累計が5000円になると振り込み申請を行うことができます。

楽天銀行へメルマネで振り込まれるので、楽天銀行のメルマネに登録しているメールアドレスを記入して申請すれば良いです。

とても簡単なのですが、審査があるのです。

不正ダウンロードや重複ダウンロードがないかどうか写真AC側で審査されます。

自分では不正なことをしているつもりはなくても、誰かが重複ダウンロードしていない可能性が0ではないです。そして私が振り込み申請をしたのは、振込申請最低金額の5000円だったので、審査が不合格になったらどうなるのだろうかと少し心配していました。

3日経っても、5日経っても振込は行われず、、、ダメだったのかな、、、と思いかけたその時に振込のお知らせが来たのです。

すごく嬉しかったです。楽天銀行のメルマネによる振込なので、このお知らせと同時に着金されていました。

振込申請日がいつだったのか詳しい日にちは忘れてしまったのですが(振込申請をしましたなどのメールは来ないし、管理画面からも申請した日付を確認できないため)、振込申請をしてから7〜10日くらいで振込完了されました。

やはりどんな金額でも振込されると嬉しいですね。

今回は初報酬だったので、なおさら嬉しいです。

今後の写真ACお小遣い稼ぎの戦略

今後の写真ACへの写真投稿も地味にコツコツやっていこうと思うのですが、幾つか感じていることをまとめたいと思います。

写真ACでお小遣い稼ぎをするためにはダウンロード数を増やさないといけません。

そのためには

①検索ワードを入れて、1頁目までしか写真が出てこないワードにぴったりの写真を投稿する。

私はブログを書いているので、ブログを書くために、こんな写真が欲しいな、あんな写真が欲しいなと写真ACで写真を検索することも良くあります。

写真を検索して、好みの写真が出てこなかったり、または全く写真がヒットしないなんてこともあります。そんな時は、取れそうな写真であれば自分で撮って、ブログにも使うだけでなく、写真ACにも登録すると一石二鳥です。

②早く投稿した方が得

写真ACでは、すでにあるような写真を投稿すると、審査でNGになることがあります。

写真ACでお小遣いを稼ぎたいと思うのであれば、早く投稿をすることがお勧めです。

そして早く投稿をするということは、ダウンロードされる回数が増える可能性が高く、ダウンロードされる回数が増えると上位表示されるので、なおさら早く投稿した方が報酬につながりやすいです。

③綺麗な写真じゃなくて、汚い写真を投稿する

どうしても私たちは旅の思い出や、綺麗なものを写真に収めたいと思います。

私の写真ACヘの投稿写真で大部分を稼いでいるのは、汚い写真です。

汚いと言うと適切でないかもしれませんが、人の写真であればコンプレックスの写真であったり、または具体的に言うと家の中の汚れなどを写真に撮って登録することもあります。

これが意外とダウンロードされますし、投稿数が少ないなと感じます。

私が5000円稼いで感じたことですが、きちんと需要がある写真を撮ることを意識して毎日写真を投稿し続けていれば、写真ACで月に5万円稼ぐのはすごく現実的だと思います。一方、月に100万円稼ぎたいのであれば、写真を有料で販売できるサイトに登録した方が確実だと思います。

私は他のことの優先順位が高いので、写真ACにしっかり取り組むことはできないと思いますが、これからも地味に写真を投稿していこうと思います。

写真でお小遣い稼ぎに興味がある方は、ぜひトライしてみて欲しいです。徐々に楽しくなってきます。

写真AC

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ