ウォーレン・バフェットさんの言う通り、インデックスファンドを買うことにします

最近、外国株の配当金率の高さに目を奪われ(特に米国株)、「いいないいな、投資したいな」と思っていたのですが、やっぱりやめました。

資産構築は遊びじゃない、遊びは余剰資金でするものだ

と反省したからです。

昔から株式投資やFXに限らず、いろいろなものに興味が湧いてしまい、ついつい手を出さずにはいられない性格です。

自分でやってみないと納得できない性格とも言えるのですが、結果よりも「やってみた経験」に価値をおいてしまうタイプだからです。

そんな私は「1年で資産を3倍にした!」という株式投資家の話を聞けば「すごいなぁ〜」と尊敬してしまい、次には「私も同じ手法でやってみたいな」と思ってしまう思考パターンが、今では手に取るようにわかります。

これは私の良いところでもあり、悪いところでもあります。

しかしお金、特に資産を守るときは好奇心で投資してはいけないと反省しました。

資産構築は遊びじゃないのです。

私にとっては株式投資をすることは遊びになります。その理由は、他に興味があることが多すぎて、株式投資のための時間を定期的にきちんと確保できないからです。

これではギャンブルや遊びと変わらないです。

世界中のプロの投資家たちが1日中勉強をして、何十年と試行錯誤をしてもなかなか勝てないのが投資の世界です。

そんな世界で定期的に時間を取れない私が勝てるはずもないのです。だから、余剰資金でする株式投資は良いですが、資産構築は私の興味とは別に、全くわくわくはしないインデックスファンドへの投資をすることに決めました。

スポンサーリンク

ウォーレン・バフェットさんのオススメ投資法

ウォーレン・バフェットさんが奥さんへの資産を残すときに10%は政府短期証券、90%はインデックスファンドで残すと言っていたそうです。

最近Youtubeなどでウォーレン・バフェットさんのインタビュー動画を見たりしていますが、本当にずっとインデックスファンドが良いと言い続けていますよね。

このインデックスファンドもヴァンガード社のS&P500連動のものがオススメと聞きました。

インデックスファンドの投資のポイントは3つです。

・ほとんどの投資家が長期的に見てインデックスに勝つ運用成績を残すことはできない

・インデックスは長期的(30年、50年)に見れば、確実に上がってきた実績がある

・ヴァンガード社のS&P連動インデックスファンド(VOO)は手数料が安い

日本ではVOOを買おうと思えば、ETFで購入することができます。

現時点でVOOを買った場合の配当率は1.18%、そして維持手数料は0.04%です。

もし仮に1000万円を投資した場合、年間の配当は11.8万円、維持手数料は4千円です。

つまり毎年11万円手元に入ってくるのです。

さらに30年、50年と保持し続けることで、長期的には値上がりによる利益も期待できます。

そこでこれからコツコツとVOOを買っていくことにしました。

できれば5000万円くらいまではVOOで積み立てていきたいなと思います。

興味のある米国株に手を出すのは、それからにします。おそらく私のことだから米国株に投資をしても、元金を減らしそうな気がするのです。

今後の投資計画

一番の投資は自分のスキルへの投資です。この基本は絶対に忘れないようにします。

一方、お金の投資は1年くらい生活できる金額だけを現金として残し、それ以外は全てS&P500連動のインデックスファンド(VOO)へ投資することに決めました。

ちょうどSBIネット証券の手数料が安くなったので、SBI証券で買うことにします。売買手数料は500円からなので、業界最安値だと思います。

以前はマネックス証券の手数料の安さに惹かれていたのですが、同じくらい手数料が安ければSBI証券の方がいいなと思いました。

大手だからという単純な理由です。またSBIネット銀行と外貨で連携をしているので、為替手数料が安いというのも良い理由です。

投資計画表(ルール)をマインドマップで紙に書き、部屋の壁に貼りました。

インデックスファンドへのコツコツ投資は、本当にワクワクしないですね。つまらないし、刺激がないです。でもよく考えればギャンブルではないので、これって当たり前のことですよね。

どうしても投資と聞くと一攫千金でハラハラドキドキというスリルを味わうもの!というイメージを持ちすぎていました。

反省したいです。

資産構築はギャンブルじゃないです。

投資で遊びをしたいのであれば、確実な資産を構築してからにします。

そして10年後、20年後にこのインデックスファンドの投資で結果が出ていれば、今更リスクの高い投資はしたくならないだろうな、と予想もつきます。

投資の世界でも「本能の逆を行く」「目の前の利益よりも、将来の確実な利益」を目指して、資産構築を頑張っていきたいと思います。

できる限り早く積み上げられるように、仕事を頑張り収入を増やしたいと思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ