外出時のパソコン使用に便利なデザリング mineoだとオプション無料

外出時にノートパソコンを使用する場合、インターネット接続に困ることがあります。

私も以前札幌に仕事で行った際に、無料wifi探しに苦労しました。

仕事でネットに1日繋げないなんて、仕事の効率が悪いなんてレベルではないです。

その当時iPhoneを使っていたのですが、デザリングオプションをつけていませんでした。

実はデザリングという言葉自体全く知りませんでした。

このデザリングを知って使い始めたのですが、とても便利です。

使っていない方はすごく損だと感じます。

スポンサーリンク

デザリングって何?

テザリングとは、通信端末を内蔵したモバイルコンピュータ(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。

(wikipediaより引用)

デザリングは今ではほとんどのスマートフォンで使える機能です。

外出時にもスマートフォンをアクセスポイントにして、パソコンをインターネットにつなぐことができます。(もちろんゲーム機などの他の機械もつなぐことができます)

デザリングの方法はいくつかあります。

1、wifiデザリング

2、USBデザリング

3、Bluetoothデザリング

この3つです。違いはつなぎ方だけです。

自分が使っている携帯電話やスマートフォンの回線を使えるので安全ですし、料金もキャリアによってはスマートフォンの契約の範囲で済ませることもできます。

安全って大事です。仕事に関係するようなサイトへログインする時やID、PWを入力するときに無料wifiはやっぱり怖いです。ID盗まれたり、乗っ取られたりしないよね・・・という不安が付きまとうからです。

そして無料wifiはやはり複数の人が使っているだけあって、回線が不安定です。スタバの無料wifiなどは30分〜1時間に1度は接続し直さないと、インターネット検索ができませんでした。しかも遅かったです。

デザリングオプション料金は携帯のキャリアによって違う

デザリングはキャリアによって料金が異なります。

例えば以前私が使っていたsoftbankのiphone(パケットし放題)のプランでは、毎月500円の利用料でデザリングオプションをつけることができます。

各キャリアの料金表をまとめてみました。

softbank

ソフトバンクでデザリングをする場合には、デザリングオプションに加入する必要があります。その料金は契約しているプランによって異なります。

ソフトバンク公式HPより引用)

au

auでデザリングを利用する場合にも、デザリングオプションへの加入が必要です。

料金はソフトバンクに比べると割安です。

au公式HPより引用)

docomo

無料です。デザリングオプションへの申し込みも不要です。

大手携帯キャリアの中では1歩リードした使い勝手の良さです。

楽天モバイル、mineoなどの格安携帯

楽天モバイルやmineoなどの格安携帯の場合は、ほとんどのキャリアでデザリングがで可能です。

しかもスマートフォンの設定のみで無料で使えるキャリアが大半です。

私もmineoでデザリングを使っていますが、とても便利です。

もう無料wifiがあるカフェを探し回る必要がないからです。

mineoにして良かった

mineoに変えて本当に良かったです。

私はmineoで3GBの契約をしていますが、たまに外出してパソコンをインターネットにつなぐくらいであれば、大した容量はかかりません。

1回あたり数時間接続をしても、200MBから400MB以内に収まることが多いです。

もちろん動画などのサイズの大きいデータのやり取りをする場合には、この範囲では収まらないと思いますが、必要な時にインターネットで検索をしたり、ブログを更新したりする程度の作業であれば、すでに契約しているmineoのプランの中で十分可能です。

mineoはデータ容量のプランを簡単に変えることもできますし、追加で容量を買うこともできます。ドコモプランの場合は3GB 900円 → 5GB 1580円 → 10GB 2520円です。

頻繁に外出先でデザリングをしたい場合や、動画などの容量の大きいデータを扱いたい場合には、データ容量の大きなプランへ移行するのもオススメです。

電話などをする必要もなく、自分の管理ページにログインするとすぐにプランの変更ができるので、手間はあまりかかりません。

私の場合は3GBの契約でも、毎月データがあまり、それをmineoユーザーとプレゼントし合うことで繰越をしているので、すでに8GBくらい容量が余っています。

当分データ容量の大きいプランに変える必要はないですし、もっと余ったら家のパソコンのインターネット費用すら必要なくなるかもしれないなんて思っています。

格安携帯は本当に便利です。そして私が使っているmineoもとても良いのでオススメです。

公式HPはこちらからどうぞ→mineo

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ