出産祝い、新居祝い 喜ばれて無難なプレゼントは高級タオル

出産祝いや新居祝いなどで、少しだけ親しい方へプレゼントをあげる時、または目上の方、仕事上のお付き合いのある方へプレゼントを渡す時、私がよく使っているのが今治タオルです。

本当に親しい兄弟や親友、フランクに話ができる友達であれば、「プレゼントは何が欲しい?」と聞くこともできます。そして本人が欲しがっているものをあげることもできます。

しかし「何が欲しい?」と聞けないけれども、プレゼントしたい相手、プレゼントをしたほうがいい相手がいる場合、何をプレゼントするべきか困ることがあります。

スポンサーリンク

もらって困るプレゼント

プレゼントは気持ち、とは言っても相手が困ってしまうプレゼントはあげたくないものです。そしてできれば相手が喜んでくれるものが理想です。

上級者の場合には「あの人はプレゼントのセンスがいい」なんて言われる場合もあります。

逆に貰っても困るプレゼントもあります。「プレゼントは気持ちなんだから」と言われても、困るものは困るのです。

もらっても困るプレゼントの代表例をいくつか紹介します。

<もらって困るプレゼント>

1、手作り

手作りのプレゼントは本当に困ります。身につけるものであれば尚更です。あげている方は自己満足ですが、気持ちが重い、趣味が違う、捨てられないなどもらった側にとってはすごく困るプレゼントでもあります。

2、置物

本人が欲しいと思っているものであればもちろん良いですが、置物のプレゼントも困ります。インテリアに合わない、捨てられない、置く場所に困るなど典型的な困るプレゼントです。

3、身につけるもの

意外とあげてしまいがちですが、身につけるもののプレゼントも困ります。まず趣味に合うかがすごく難しいという問題があります。そして相手に会うときに1度はつけていかないといけないというプレッシャーを与えてしまいがちだからです。

もしどうしてもあげたいというのであれば、女性へのプレゼントであれば白い刺繍の入った白いハンカチ、男性であれば革靴を履くときに履く高級な紺か黒の靴下がオススメです。無難で使い勝手がよく、趣味に影響されないものを選びます。

オススメのプレゼント

オススメのプレゼントの中で、一番無難なプレゼントは消えものである食べ物です。

迷ったらとりあえず食べ物をプレゼントすれば良いと思います。私がよくプレゼントするのが、高級な紅茶や日本茶、高級な魚の干物やお肉、高級なフルーツなどはオススメですね。

相手の好みを知っていれば尚更良いです。

最悪食べなければ誰かにあげることもできますし、お礼も「おいしかったです」で済むので相手も気楽です。

<オススメのプレゼント>

1、食べ物

食べ物は一番オススメです。困ったらとにかく食べ物、と考えて、目上の人にもプレゼントできる食べ物のお店を日頃からいくつか持っておくことがオススメです。

デパートの地下で選ぶのもいいですが、人と被りがちです。住んでいる場所が近い人ではない場合は逆に自分の家の近くのオススメのお店のものをプレゼントすると良いです。

↓これは私が好きな紅茶です。

2、高級タオル

食べ物をプレゼントするのはちょっと・・・という場面の場合に、私が重宝するプレゼントはタオルです。しかも高級タオルですね。

最近はもっぱらプレゼントには今治タオルです。

日本の伝統的な高級タオルですし、正式な今治タオルであれば品質も全く問題ありません。そしてタオルであれば家で使うことが多いので、もらった相手に気を遣って身につける必要もありません。

またタオルは消耗品なので貰って困ることもありません。自分で買うにはちょっと高いかな、という高級タオルをプレゼントされたらすごく嬉しいです。

過去に出産祝いや新居祝いなどでバスタオルをプレゼントしましたが、タオルのプレゼントは喜んでもらえることが多いです。追加で自分で買っている人もいました。

今治タオル【今治謹製】公式通販サイト『こだわりや』

ぜひプレゼントに使ってみてください。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ