「お金の増やし方」 山崎元 大橋弘祐 レビューと感想

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」という本を読みました。

実はこの本はとても売れている本です。

理由は、初心者にもわかりやすくお金の増やし方が書かれているからです。

読んでみて感じたことは、この本は投資の中でも基本中の基本を学ぶことができます。ボーナスなどでまとまったお金が入った時に、この本を読んでおくと賢く運用できると思います。

スポンサーリンク

長期的にほったらかしでお金を増やしていく方法

6018d0a86ea60972ab7aee1ec47e4759_s

「難しことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」では、長期的、そしてある程度ほったらかしで大丈夫な金を少しずつ増やしていく方法が書かれています。

逆に、1年で倍になっただとかそういう短期的な利益を求めている人には向いていない本です。

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方について教えてください」の内容が向いている方はこんな方です。

・長期的にコツコツとお金を増やすためにはどうしたら良いのか知りたい方

・医療保険、生命保険、持ち家について、本当に必要なのか知りたい方

・毎日何時間も時間をとって投資の勉強をすることは難しいけれども、投資を全くしないのは勿体無いと思っている方

・リスクを最小限に抑えて、投資をしてみたいけれども何を買えばいいのかわからない方

・どうせ投資をするならお得な制度NISAについてわかりやすく教えて欲しい方

はこの本を読むとすごく学びになると思うのです。

山崎元さん、大橋弘祐さんってどんな人?

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください」では、会社を退職してまとまったお金が入った大橋弘祐さんが、経済評論家の山崎元さんに、退職金を無駄にしないお金の増やし方について質問する形式で本が書かれています。

大橋弘祐さんは、この本の中では投資については素人の方です。

一方、本の中で投資について教えてくれる山崎元さんの経歴はすごいのです。

山崎元さんは東京大学経済学部を卒業され、三菱用事、野村投信、住友信託銀行、メリルリンチ証券など12社の金融機関を渡り歩いた、投資のベテランです。

東京大学経済学部卒業というところから、頭を下げてしまいそうになりますが、その後の会社の名前も一流の企業ばかり。こんなすごい経歴の方っているのですね。

そんな方が素人でも簡単にできるリスクがない長期的な投資を教えてくれるのです。

これは聞いておいた方がいいな、読んでおいた方がいいな、と思ってしまうのは当然のことなのかもしれません。

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の内容

img_1817

とにかくタイトルが長い、「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」ですが、この本にはどんなことが書いてあるのか目次と内容の一部を紹介したいと思います。

1、お金を安全に持っておく編

実は銀行に預けるのは危険だという話が載っています。そして定期預金よりはマシで、元本保証でできる投資方法を教えてくれます。

2、ちょっとリスクをとって運用する編

元本保証ではありませんが、リスクがかなり低くてリターンが見込める金融商品の選び方です。外貨預金は危ないという話と、買うべき投資信託の選び方が載っています。

3、お金を使う編

持ち家は必要なのか、医療保険は必要なのか、生命保険は必要なのかについて書かれています。

4、トクする制度を使って実際に運用してみる編

投資をする際に税金面で優遇措置が受けられるNISAという制度について詳しく説明されています。

5、年金と確定拠出年金編

知っているようで詳しくわかっていないことも多い確定拠出年金の使い方が説明されています。

これだけの内容が、「素人にわかりやすく」書かれています。会話形式で書かれた内容が、本当に素人が質問しているため、とてもわかりやすいです。

こんなこと聞けないよね、と思ってしまいがちな、「そもそも・・・確定拠出年金って何ですか?」のような、単語についても教えてくれるのです。

知ったかぶりをしなくても読めるので、とても読みやすかったです。

インデックスファンドから投資を始める

db6e56d927f8c1a363b319bd77ee35cd_s

有名な投資家であるウォーレン・バフェットさんも、私もお金について学んでいるX-Family Officeの先生も、そして「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の本でも、とにかくリスクなく長期的に利益を出したければ、インデックスファンドが良いと言っています。

長期的な確実な投資の本を読むと必ずインデックスファンドです。

毎日何時間も投資の勉強の時間が取れないのであれば、インデックスファンドで何十年もかけて資産を増やしていったほうが良い、ということに日々確信を強めています。

まずはインデックスファンドを毎月一定額買うことから投資をスタートし、勉強する時間が取れるようになったらもっと積極的な投資もしてみたいと思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ