人気で評判の良いおせちを選ぶ イベントは浪費か投資か

ハロウィンが終わりましたね。年々ハロウィンは盛り上がり方が大きくなるように思います。

ハロウィンの時の渋谷やディズニーランドの盛り上がりを今年もニュースで見ました。

まだまだ小さい私の甥っ子や姪っ子は、友達と毎年ハロウィンパーティーをしています。

ハロウィンは子供だけでなく大人も楽しむのです。楽しめないのは警察や消防の方とサービス業の方ですね。毎年お仕事お疲れ様です、と言いたくなります。

ハロウィンの経済効果はすでにバレンタインを超える規模になっているそうです。これは本当にすごいですよね。

スポンサーリンク

イベントに便乗するとコストが高くなる

日本では年間を通してかなりの数のイベントがあります。

1月 正月

2月 節分、バレンタイン

3月 ひな祭り、卒業

4月 入学式

5月 子供の日

10月 ハロウィン

11月 七五三

12月 クリスマス

こうしてみると夏だけイベントがなくて暇なのかなと思いますが、夏は夏休みがありますよね。

イベントが好きな人は毎月これをこなしていくのです。

イベント自体は楽しいですし盛り上がりますが、お金の面を見た場合にはイベントはお金がすごくかかります。

例えば、ハロウィンの時には仮装代、お菓子代、パーティー代などがかかります。仮装などは1度しか使わないのに、数千円かかりますよね。衣装も毎年の流行り廃りが激しいです。今年はアナ雪を着ている子はほとんど見ませんでした。マリオのコスプレがいましたね。オリンピックの影響でしょうか?

クリスマスにはプレゼント交換があり、プレゼント代がかかります。もちろんパーティーをすればパーティー代もです。デートの場合には、有名レストランではクリスマス特別ディナーが用意されます。値段はいつもの倍で、2時間制なんてよくある話です。

お正月もそうですね。おせち料理を作ろうと年末にスーパーへ出かけると、どの食材もとても高いです。買う人がたくさんいるので、自然と値段が上がるのでしょうが、1万円札が次から次へと飛んでいくのは、いくら大事なイベントとはいえ寂しくなりますよね。

イベントを取捨選択する

イベントはやはり楽しいのでパーティーが好きな人には欠かせないとは思いますが、お金を守るという意味ではやらなくてもいいと思います。

イベントは企業がお客さんに消費させるために企画していることが多いからです。

例えば最近流行っているハロウィンですが、10年くらい前はあまりやっている人を見ませんでした。

クリスマスもクリスチャンでなければ、祝わなくていいように思います。

何よりも、イベントの時期はイベントにかかる費用が高騰します。

クリスマスケーキもクリスマスの翌日に買えば半額ですよね。味気ないですが・・・。

本当に必要なイベントなのか判断して、イベント会社からお金を守る必要がありますね。

お正月は日本の文化

6c3d58466b9ea9ceda105134bc237a46_s

イベントの中には日本の文化と言われるものもあります。

お正月のおせち料理などはそれにあたるかなと思うのです。

おせちを食べることは主婦を休ませてあげるという意味があります。さらにおせちのお重に入ってる料理は、1つ1つの食材に意味があります。五穀豊穣や子孫繁栄などです。

例えば、紅白のかまぼこは「日の出」を象徴するものです。栗きんとんは、黄金が財宝のように見えるので、豊かさを象徴しています。黒豆はまめに働くという意味と、豆自体に健康・丈夫という意味があります。昆布巻きは健康長寿の昆布を「喜ぶ」にかけた料理です。田作りは五穀豊穣。数の子は子孫繁栄です。

それぞれの意味をかみしめながらおせち料理をいただきます。祖父母や両親から意味を聞いて日本の文化を学ぶにもうってつけの食材ですよね。

日本の伝統的なイベントは、日本人としては次世代につないで行ったらいいと思うのです。

評判が良くて人気のおせちを頼もうと思う

最近はおせちを自分で作るよりも、お店へ注文することが多くなりました。

正直に言えば、スーパーで1つ1つの食材をバラバラに買うよりもセットで買ったほうが安いです。伝統を考慮して、漏れなくきちんと食材が入っているおせちがたくさん売っているのです。

年々豪華になり、そして値段も安くなっているように感じます。企業努力でしょうか。

元旦はおせちを皆で少しずつ食べて、家族でおせちについて語り合います。

2日目以降は普通のご飯を食べていることも多いです。正月は遠くに住んでいる家族も集まるので、大皿料理が多いですね。和食もいいですし、中華は小さい子に人気です。

元旦に食べるためのおせちを探していましたが、今年は博多久松で頼もうと思っています。

理由は、Amazonや楽天の大手ネットショップでの評判がとても良いことが一番です。

そして、安いです。自分で作ったら金額としては倍かかると思います。

さらに、おせちの中身の評判を見ると美味しいという評判が多いので、今年は博多久松に頼む予定です。

博多久松公式HP

楽天ランキングでも常連のようですし、Amazonでの評価も119件のレビューで平均評価が4(最大5)くらいあります。ネットショップの評判は基本的に文句がある場合に書き込まれることが多いので、119件のレビューが入って、平均が4なのは相当評判がいいということになります。

失敗がないんだろうな、と思うのです。

早割があったら嬉しいなと思いますが、売り切れてしまうと困るので早めに頼もうと思います。

博多久松公式HP

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ