SEOに強い WordPressの無料テンプレート オススメ一覧

WordPressを使ってブログやサイト作成をしていると、必ずお世話になるのが無料テンプレートです。

無料でもSEO対策がされている素晴らしいテンプレートがたくさんあります。無料で提供されている方々には感謝の気持ちしかありません。

せっかくブログやサイトを作るのであれば、やっぱり上位表示されてたくさんの人に見て欲しいと思うのです。

そうするとSEOに強いテンプレートを選ぶことになりますよね。

今日はWordpressのオススメ無料テンプートを一覧にして紹介したいと思います。

スポンサーリンク

WordPress無料テンプートの選び方

アフィリエイター向けに有名だったAffingerというテンプレートが有料化されました。

そして現在Stingerも8を準備中ということでダウンロードができなくなっています。

テンプレートは人気が出ればそのうち有料化されることもありますし、タイミングが合わなければダウンロードができないこともあります。

無料のテンプレートも正直有料でもいいくらい素晴らしいものが沢山あるのですが、やはりテンプレートが有料と言われてしまうと二の足を踏んでしまいます。

サーバー代やドメイン代もかかるので、さらにテンプレート代か・・・と思ってしまうのです。

やはり現在ある中で、無料で素敵なテンプートを選ぼうと思ってしまうのです。

<Wordpressテンプレートの選び方>

■無料であること

ブログやサイトから収益が上がるまでは無料のテンプレートで良いと思います。正直収益が上がってからもこだわりがないのであれば無料で良いと思います。

■カスタマイズの情報が豊富なこと

カスタマイズは自分でコードをいじることになります。コードに詳しい方であれば簡単にできることでも、私のように全くの初心者の場合、このコードをこう書き換えるというように手取り足取り教えてもらわないと、なかなかカスタマイズが出来ません。

このサイトはStinger5を使っているのですが、Stinger5を選んだ理由はカスタマイズについて紹介されているサイトがかなり豊富だったことが理由です。それらのサイトにお世話になり、少しずつカスタマイズをしました。

テンプレートを決める前に、「テンプレート名、カスタマイズ」と検索してどの程度カスタマイズについて書かれた記事があるのか調べておくと良いと思います。

■SEO対策がされていること

SEOとはサーチエンジン最適化(Search Engine Optimisation)の頭文字です。WordpressにはSEO対策用のプラグインなどもありますが、初めからテンプレートにSEO対策が盛り込まれている方が自分でいじらなくていいので楽です。

■スマートフォン対応をしていること

テンプレートがスマートフォンに対応しているかも大事です。Googleなどの検索エンジンではスマートフォン対策がされていないサイトは順位が落ちると言われているからです。

また最近ではPCでサイトを見る人よりもスマホやタブレットなどでサイトを見る人の方が多いです。スマホ用に対応されていないページだと見にくいので見てもらえないということになりやすいです。

WordPress無料テンプレートオススメ一覧

私が使っていてとても良いと感じたWordpress無料テンプレートを紹介します。

①Xeory

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-22-00-47

サイトを作成していれば必ず1度はお世話になる、バズ部が提供しているテンプレートです。

Xerox ExtensionとXeory Baseがありますが、私が使っているのはXeory Baseです。

記事の投稿欄にSEOチェックポイントリストが付いていたり、メタタグの設定ができたりします。

初めて使った時にこれはすごいなと驚嘆したことを覚えています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-22-04-20

また、タイトルがそのままページの名前にも使われるのも素晴らしいです。随所にSEOを意識した仕掛けがあるのだと日々発見で驚くばかりです。

余計なプラグインは必要なく、とにかく言われた通りにすればいいだけ、というありがたいテンプレートです。

→Xeory公式ページ

②Principle

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-22-08-39

このPrincipleも使い勝手が良いです。特にGoogleadsenseの設定がとても楽です。

公式ページに基本的なカスタマイズ情報が載っているのもありがたいです。

とにかくカスタマイズ無し、アフィリエイトはアドセンスだけで良い!という方にはかなりオススメのテンプレートです。設定も簡単です。

デメリットは、公式ページ以外にあまりカスタマイズ情報が書かれたページがないこと。そしてサイトの一番下に「powered by  Free WordPress Theme Principle」という文字が自分のHP名よりも大きく入ることですね。

→Principle公式ページ

③Stinger

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-22-23-52

現在ダウンロード中止中ですが、Stinger8が無料で提供されるのであればぜひ使いたいです。

Stingerは根強いファンが多くて、本当にカスタマイズ情報が豊富に出てきます。

自分が困った時にネットで検索すれば答えが見つかるというのはとても心強いものです。

→Stinger公式サイト

他にも、これから使ってみようと思っている評判のWordpress無料テンプレートを紹介します。

④Simplicity

シンプルなデザインで使い勝手が良いと評判のテンプレートです。カスタマイズがしやすいのも特徴ということです。

少しwordpressの扱い方に慣れてきたら使ってみたいな、と密かに狙っていました。次に何かサイトを作るときにはこのテンプレートを使ってみたいと思っています。

→Simplicity公式ページ

⑤Gush

こちらも無料テンプレートとしてはかなり有名です。

カスタマイズされることが前提なので、Simplicityと同様に完全に初心者の方は少し慣れてきてから使う方がいいかもしれません。

→Gush公式ページ

⑥WpTHK theme

こちらは高速表示が売りのテンプレートです。高速ですが、多機能搭載だということなので、ぜひ使ってみたいテンプレートの1つです。

→WpTHK theme公式ページ

⑦マテリアル

Stingerを作っている方が作られたテンプレートのようなので期待できると思います。ブログ用無料テンプレートですが、今の所Tweetすることがダウンロードの条件になっています。

→マテリアル公式ページ

良いと言われているテンプレートはたくさんありますが、その中で自分の作りたいサイトのイメージと合っているものを選ぶのがサイトに愛着が持てて良いと思います。

私は今回紹介したテンプレートは一通り使ってみたいと思っています。

まだまだ手が遅いので少しずつですが、wordpressの使い方やコードの書き方、そしてサイトのデザインなども勉強していきたいと思っています。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ