wordpressのテンプレートでヨメレバ・カエレバをカスタマイズ

wordpressを使っている方で、本などの商品を紹介する際によく使われているのが、ヨメレバとカエレバです。

このヨメレバ・カエレバはとても便利です。

カエレバ公式サイト(ヨメレバへのリンクもあります)

一度サイトの設定をしておけば、Amazonや楽天などへ簡単にリンクを貼ることができるようになります。そしてオシャレに見せることができます。

前から便利なので使っていたのですが、さらにオシャレにカスタマイズをして使っている方がたくさんいることに気づきました。

どうやってカスタマイズしているんだろうな、と興味はあるものの、上手くできそうにないから今はいいや、と思って放置していました。

しかし今回重い腰を上げてカスタマイズをしたら、思いのほか簡単で、あっという間にとても素敵に見えるようになったのです。

今日はWordpressのテンプレートへのカスタマイズについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

テンプレート別 カエレバ・ヨメレバのカスタマイズ

いくつかwordpressの無料テンプレートでのカスタマイズを紹介したいと思います。

①STINGER5

STINGER5で作っているサイトを持っていますが、STINGER5を使った場合のカスタマイズは、こちらのサイトのコードをコピペして貼り付ければ完璧です。

とてもわかりやすく記載されているので、HTMLやCSSって何?PHPとは・・・というレベルの私でも問題なく修正することができました。

こんにちはちゅんこ@shufulifeです! WordPressのテーマをSTINGER5に変更してみました。メモ的な意味も込めて、これからカスタマイズした箇所ををブログに書いてい ... more

例えば、私の大好きなゲーム。ゲームソフトのFF3を紹介したいと思います。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-14-50-13

こういう見え方から、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-14-50-46

こんなお洒落な見え方に変わります。

なんだかセンスが良いブログだなと思ってしまいますよね。

②Principle

Principleを使っているサイトでもカエレバ・ヨメレバのカスタマイズをしています。

その場合には、こちらのサイトの手順通りに作業をしました。

はてなブログだけでなく、アマゾンや楽天・ヤフーショッピングの商品を紹介する際にはブロガーのかん吉さんが作ってくださったサービス「ヨメレバ・カエレバ」を使うことで 簡単にリンクを作成することができます。 それらを綺麗に表示させるカスタマイズはもう出ているのですが、先日あるブロガーさんに会ったときにカスタマイズをしたら喜ん...

一番下の、「レスポンシブの方向け」のコードを、スタイルシート(style.css)の一番下に貼り付けたところ、問題なく使えるようになりました。

もしかしたら貼り付ける場所はもっと適切な場所があるのかもしれないですが、お勉強中の私にはレベルが高いです。

③XeoryBase

XeoryBaseを使ったサイトも持っているのですが、そのサイトではXeoryBaseの子テーマを使用しています。

②と同じサイトのコードを使うことができます。

はてなブログだけでなく、アマゾンや楽天・ヤフーショッピングの商品を紹介する際にはブロガーのかん吉さんが作ってくださったサービス「ヨメレバ・カエレバ」を使うことで 簡単にリンクを作成することができます。 それらを綺麗に表示させるカスタマイズはもう出ているのですが、先日あるブロガーさんに会ったときにカスタマイズをしたら喜ん...

親テーマのスタイルシート(Style.css)の最後に、「レスポンシブの方向け」のコードを貼り付けたところ、問題なくオシャレに使えています。

3つのテンプレートで試しましたが、殆どのwordpressのテンプレートはこの2つのサイトを見えばカスタマイズが可能なのではないかと思います。

教えてくださったサイトさんありがとうございます。

WordPressのデザインは大事?

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s

wordpressのデザインはそれなりに大事だと思います。やっぱりお洒落な方が見ようという気になります。

しかし、ブログをこれから始めたい!という方の場合は、

1番優先することは記事を書くこと

2番目がデザイン

だと思います。

ブログのコンセプトを決めることが大事という考え方もありますが、全く書いたことがない状態でコンセプトを決めるのって難しいです。中級者以上の方向けです。

私もこのブログを始めた時、どんなコンセプトとは決めずに書き始めました。

それでも書いているうちに、こんなコンセプトのサイトがあったらいいな、ということで違うサイトを作ってみたりするようになりました。

当サイトはそういう意味では、私の中ではメモ帳のような役割もあるサイトです。

一応、「お金の守り方や資産の増やし方」「ビジネススキルの上げ方」について私が学んでいることをシェアするサイト、という位置付けですが、結構好き勝手に色々なことを書いています。

まずは始めてみることが大事だと思いますし、初めて見ればデザインが気になって少しずつ学んで修正するようになると思います。

私もブログをやり始めてからWebデザイナーの仕事に憧れるようになりました。センスがないので、PhotoshopやIllustratorをささっと使える方がとても素敵に見えます。

Webデザインについて勉強してみたいとも思っています。デザイナーだけど芸術家すぎないビジネスマンってところが、Webデザイナーの魅力だなと思うのです。

徐々にこのサイトも素敵なデザインにしたいです。3年くらい先にはきっと素敵なデザインになっているはずです。何事も一歩一歩が大事ですね。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ