ポルシェよりも電動自転車が欲しい

ポルシェに乗っている=成功者

というイメージをずっと持っていました。

私自身も車を運転するのが好きなので、いつかはポルシェに乗ってみたいな〜なんて思っていた時期もありました。

ポルシェって車体のデザインがとてもカッコよくてすごく好みです。

スカイラインも好きですが、やっぱりポルシェは別格だなと感じます。白いポルシェに乗っている女性って素敵じゃないですか?もちろん男性も素敵です。

スポンサーリンク

高級車を持った時のランニングコストが高い

b7092e2f6a3734254b9fa6fc2a44a572_s

頑張ってお金を稼いでポルシェを買うぞ〜!なんて思っていたのは、昔の話。

今は電動自転車の方が欲しいです。普通の自転車を使っているのですが、長距離を移動するのであれば、電動自転車の方がいいですよね。

ポルシェに憧れていた頃は1000万円あればポルシェが買える!頑張って貯めよう!って思っていました。

しかし高級車を所有するには車の代金だけではなく、大変な維持費用がかかります。

①駐車場代が普通の車より高い

セキュリティがしっかりとした、屋根付きの駐車場が必要になります。

②保険代が普通の車より高い

③修理費用が普通の車より高い

④車検費用などメンテナンス費用が普通の車より高い

普通の車を3ナンバーにするのか5ナンバーにするのか、はたまた軽自動車にするのかによってコストは変わるわけですが、高い車は初期費用だけでなく維持費用がとてつもなく高いです。

また軽自動車と比べてしまうと、税金代もバカになりません。軽自動車よりも年間で3万円くらいは高くなります。

維持コストを考えれば考えるほど、そもそも車は必要なのか?という問題にぶち当たります。固定費の月額費用はじわじわと家計の首を絞めるのです。

たまにしか乗らないのであれば、カーシェアリングも良いですし、レンタカーでも良いです。もちろん所有欲は満たされないのですが、客観的に考えて使えれば良いと割り切れば、有りな選択肢ですよね。

どうしても車を持つ必要がある場合にはやはり軽自動車が良いと思います。税金は徐々に高くなっていますがまだまだ安いです。年間1万円くらいです。さらに古い車種であれば誰が乗っても保険代が安いです。

ランニングコストはしっかり向き合って計算してみると、「え?こんなに高かったの?」と驚いてしまうこともよくあります。

電動自転車のコスト

e3068d10f9628de496cb9d42631d38ea_s

最近は健康ブームもあり、自転車が流行っていますよね。一時期消えた自転車屋さんも街中に復活し、オフィスへ自転車で通勤する人も増えました。

健康にも良いですし、移動に自転車を使うのは素敵だと思います。

電動自転車は7万円から30万円くらいで買うことができます。一見初期費用が高いですが、維持コストが低いです。

①ガソリンが必要ない

②税金が必要ない

③駐輪場代が安い

④保険代が車に比べれば安い

こんなメリットがあります。電気代は必要ですが、ガソリンは必要なくなります。ガソリンは半分くらいが税金と言われています。高いですよね。

自動車税のような毎年かかる税金がないのも嬉しいです。

駐車場代は都内であれば3万〜5万円、郊外でも1万円くらいはかかります。一方、駐輪場代は都内のマンションでも500円〜1000円くらいのところが多いです。

最近は自転車でも保険に入ることが多いですが、年間3600円くらいで入れます。万が一のために保険には加入しておくことをオススメします。

車のコストと電動自転車のコストを比べてみた

簡単に表でまとめてみました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-09-10-45-07

車を持った場合のコストと電動自転車のコストです。

私が欲しかったポルシェの911と、最近人気のスズキハスラーを比較しています。自動車税や自動車保険、車検代などは新車であることを前提にしました。(中古だと比較が難しかったです)

自転車も自動車も修理をしない前提での最低費用です。ガソリン代や電気代など、走行量に応じたコストは入れていません。

ポルシェの911と軽自動車を比べてみるだけでも年間20万円くらいコストが違います。

電動自転車と比べると約45万円ほど年間のコストに差が出ます

45万円を負担してでも車という趣味にお金をかけるのか、と聞かれたら、私は他に使いたいものがあるな、と思ってしまいまいた。

差額を利用して毎年旅行に行く方が楽しそうだな〜なんて思ってしまう私はやはり貧乏性なのかな、とも思ってしまいます。冷静に考えてみると、年に45万円というのは、地方であれば家が借りられるお金ですよね。う〜ん。。。高いですね。ポルシェって。だからこそのステイタスなんでしょうね。

現実にかかるコストを直視した上で、それでも欲しいのか、それともいらないのか、それは正に人生の選択ですね。

私は1日でも早く普通の自転車から電動自転車にグレードアップしたいです。頑張って電動自転車を買います!

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ