現金一括払い主義 クレジットカードが嫌いな理由

何度も何度も何度も紹介していますが、すべての買い物で、現金一括払いをおすすめします。

100円雑貨でも、1億円の不動産でも、すべて現金での支払いがお勧めです。

クレジットカードは使わない方がいいです。

クレジットカードを何枚も持っている方は今すぐ処分することをお勧めします。

現金主義にすると、現金主義の素晴らしさに気づきます。

私たちはいつの間にか毎月の支払いに追われていて、それによって無意識にストレスにさらされていると感じるのです。

スポンサーリンク

クレジットカードが嫌いな理由

d4f686e59b30ecb7a79030c2541287a8_s

クレジットカードが嫌いな理由は幾つかありますが、大きな理由は2つです。

①お金を払った気がしないから

②将来払うお金=借金だから

この2つです。

①の理由は私の個人的な感覚によるものですが、クレジットカードで支払いをすると、お金を払った気がしないのです。

生活のために必要なお金であれ、浪費であれ、お金を使う、支払うときには大なり小なり痛みを感じます。

あ、、、お金が減ったな、出て行っちゃったな、という痛みです。

この痛みが無駄遣いを防ぐための防波堤になっているのですが、クレジットカードを使用するとこの痛みを感じません。

そして後日請求書が届くと「こんなに使ったのは何故?」という恐怖を感じます。

使った内容を覚えていないことも多いです。

すごく恐ろしいと感じます。

②の理由を感じるのも恐怖からです。将来の収入はわかりません。

どんなに大企業に勤めていても、公務員であっても将来お金が入ってくるかどうかなんてわかりません。

例え1億円の貯金があっても、クレジットカードの支払いの時にまだ手元にある保証はありません。

あるかどうかわからないお金を将来支払うことを約束することが怖くてたまらないです。

これは本能的な恐怖だと感じます。

お金持ちは必ず1度詐欺に遭う

5b0b5449fb3010c568641d02a4978962_s

これからお金持ちになりたいと思う人が知っておいた方が良い事実があります。

それは1度は必ず詐欺にあうということです。これは私が見てきたお金持ちは必ず1度は経験しています。何度も経験している人も多いです。

相手に悪意がどれだけあったかは別にして、こちらから見た時に裏切られたり詐欺られたりする経験をすることになります。これはお金持ちの宿命というか、一定以上のお金を持っている人が必ず通るステップだと思います。

その時のためにも借金癖はつけない方がいいです。

人生で必ず1度はお金を失う時がきます。それが資産の全てなのか一部なのかはわかりませんが、その時に借金をしていたら巻き返すのはすごく大変です。借金には利子がつくからです。

最悪資産が0になったとしても、借金さえなければ、やり直ししやすいです。体さえ健康であれば、頑張って働けば働くほど資産をまた増やすことができます。そして元の資産額に戻すことも容易いです。

自分は慎重だから騙されたりしないよ、と100%の世の中の人が思っています。私も今でもこれから自分は詐欺に遭うことはきっとないだろうと思うっています。

何度も小さく失敗を繰り返してきているのにも関わらずです。私は少人数で始めた小さなビジネスが上手くいかなかった経験も複数経験しています。もちろん騙された訳ではないですが、浅慮だったと思うことも多いです。今であればそんなうまい話には乗らない話にお金をつぎ込んだこともあります。

でもきっとまた合うんです。あっという間に自分の手をお金がすり抜けていく時が訪れます

その時に「借金をしない」というお金の習慣が、自分を助けてくれると信じています。

お金持ちが分散投資をする理由

168553

お金持ちが分散投資をする理由は、ここにもあると思います。

必ず一定の割合で失敗し、お金を失うという経験を通し、一度の失敗でマイナスになってやり直しがきかないのは困るので分散投資をするのです。

例えば私のお金の先生は、不動産は資産の20%までに抑えて現金で買えと言います。

資産を分散させて、現金一括主義であれば、例え天災で家が潰れたとしてもやり直しがききます。

借金をして不動産を買ったとしても保険に入ればいいと言う方もいるかと思います。評価額が借金額を下回った時には借金だけが残るリスクがあるのでお勧めできません。

クレジットカードは必要最低限

154237

実際、日本で生活をする上でクレジットカードを1枚も持たないのは現実的ではありません。海外旅行に行けば、ホテルなどでデポジットとしてクレジットカードの提出を求められます。

ビジネスの支払いの際にクレジットカードでの支払いしかできない場合だってあります。

私もクレジットカードの支払いは0ではありません。しかし極力減らしています。そして毎月の請求時にはしっかりと請求額と内容を確認します。

その習慣を身につけてきたことで、最近では忘れてしまった買い物の請求が含まれていることはありません。

請求額も想定金額の範囲内です。

クレジットカードははどこの会社のものを持ってもいいです。

巷ではこちらのカードにするとポイントが2倍つくからお得ですよ、という話もよく聞きますが、全て無視でも大丈夫です。

クレジットカードで特別に得をしようと思ったことはないです。必要だからやむをえず使っているだけです。

ただしクレジットカードの年会費がかかる場合には、年会費無料のカードへ変更することをお勧めします。その切り替えは必須ですね。

クレジットカードはポイント0、年会費0でいいのです。

基本的には使わないことです。

かの有名な投資家であるウォーレン・バフェットもクレジットカードはアメックスのグリーンのカード(一番グレードが下)らしいです。そのくらいで良いのです。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ