音声学習のために容量重視のMP3プレーヤーを探す

勉強というと、机に座ってノートを開いて、とにかく集中!!!

というイメージを勝手に持っていたのですが、それだと勉強量が追いつかなくなってきました。

実はかなり前から薄々気づいていたのですが、どうしても「机にノート=勉強」という固定概念を捨てられなかったのです。

その結果、予定通りに勉強が進まないし、進まない自分にイライラして失望するし、たまには投げやりな気持ちになったりします。

でもサウナに入ってスッキリしたら、やっぱり根本的に見直さないといけないな、と思えました。そして移動中も勉強しようと決めました。

324413

スポンサーリンク

音声での学習を取り入れる

英語の学習でもおなじみの音声学習。英語の場合はひたすら英語を流し、英語のリスニング力を鍛えます。

これと同じことを違う分野の勉強でも取り入れ、移動中や寝る時にも音声を聞き続けることにしました。

ノートを取りながら机に座りしっかり勉強することも大事だけれども、それで時間が取れなくて勉強が進まなければ本末転倒ですね。反省です。

例えば資格を取るにしても、講義の内容を音声にするとかなり長い時間になります。何十時間だとか何百時間だとか、ものによっては何百時間の講義を何度も聞き返さないと頭に入りません。

勉強のための音声を全て入れておけるプレーヤーがないものか探し回ったところ、部屋で見つけたのはSony製のピンクのICレコーダーでした。

IMG_1347

このICレコーダーは以前英語学習用に買ったものです。音を倍速にして聴けるという優れもの。

英語の学習は・・・・・・残念ながら挫折しました。。。英語学習って何度も挫折を繰り返して、繰り返して、一体いくら散財したのか考えたくもないくらいです。

さて、このICレコーダーですが、5〜7年前に買ったものですが、もちろん今でも使えます。

試しに音声を入れてみたところ・・・・・・足りない!!全然足りないのです。容量が足りません。

2GBしか入らないことが判明しました。これだと今している勉強の音声を入れるには不十分です。

一昔前は2GBでも十分だったのに、今ではパソコンもTBが普通。

すごい時代になりましたよね〜機械の進化は早い!なんて遠い目をして現実逃避したくなりました。

iPod classicが欲しい、けど高い

結局ICレコーダーは使えないので、処分することにしました。

さようなら、、、お世話になりました。

そして大容量の音声が入る再生機を探していたところ、知り合いの勧めで知ったのが、ipod classic!!

なんと容量が160GBもある!!すごいですね!!

パソコンをmacに変えて以降、Apple贔屓の私はiPod classicが欲しくて堪らないのです。

ipod classicを探してみたところ、生産終了していました。。。波に乗り遅れたようです。

Amazonで新品を検索してみるものの・・・高い。。。そもそも定価はいくらなんだろうかという疑問も浮かびます。とはいえ中古を買う勇気もないです。

今後、AppleはiPod classicのような160GBのような大容量のプレーヤーを出す予定はないのかな?なんて淡い期待を抱いてしまいます。

音質よりも容量重視のMP3プレーヤーを探す

音楽を聴くためではなく、勉強用に使うので音質よりも容量重視でMP3プレーヤーを探してみました。

AmazonでMP3プレーヤーを探してみたところ、激安(4000円以下)でこんな商品がありました。

安い!すごい!これは良いものを見つけたかも!!

しかしレビューを見ると、「ウィルスが入ってた」という言葉が。本当だとしたら怖すぎます。

やっぱり有名メーカーの商品の方が安心なのかな?と思って探したのですが、どれも高いですね。

容量が大きいものを探すと3万円も4万円もします。

現在売っているipodも容量が大きいものを探すと、Ipod touchになり、128GBで48,000円もするのです。

→Apple Storeを見る

カメラとかワイヤレス接続とか一切いらないからもっと安いものはないものでしょうか。

やっぱりお金を稼がないといけないですね

5f872296e40ffc86cfcf0c459cda7f98_s

お金をたくさん稼いでいる人にとっては、5万円くらいサクッと出しなよ!投資だろ!と言われそうですが、それが出ないヘタレな私は、やっぱりもっと稼がないといけないと思いました。

勉強のために必要なIpodくらいバーンッ!!と一括で出せるようになりたいですね。

暫定対応として、音声での勉強は、家ではパソコンで音声をかけ続け、移動中や外出中はネットを使ってiphoneで音声を聞き続けたいと思います。

プレーヤーを買うのは、1ヶ月か数ヶ月くらいは真剣に考えようと思います。

このままだと自分へのクリスマスプレゼントになりそうですね。決断が遅い?それとも慎重な方がいい?物を買うときはいつもたくさん悩んでしまいます。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ