100均のセリアで買ったマスキングテープが便利 私の使い方

久しぶりにセリアでマスキングテープを買いました。

ずっとあったらいいな~と思い探していた、ラベル風のマスキングテープを見つけたのでついに購入しました。

ラベル風のマスキングテープは可愛いですね。そして使い勝手がいいです。

今日は私のマスキングテープの使い方を紹介します。

動画にも纏めていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeを見る

ラベル風のマスキングテープは、同じく100均で購入している油性マジックでラベルの中に文字を書いて貼っています。

可愛いし便利なので重宝しています。

IMG_1225

スポンサーリンク

マスキングテープはとても便利 私の使い方

ネットを検索したり雑誌を見ていると、マスキングテープは沢山の使い方が紹介されています。

●日記やアルバム、手帳をアレンジ

●手紙をアレンジ

●文房具をアレンジ

マスキングテープを買ってすぐの頃は、おしゃれ生活!と調子に乗っていろいろな使い方を試してみましたが、結局キッチンなど実用面で使うことに落ち着きました。

ネットや雑誌で紹介されているマスキングテープの使い方の写真ってとってもおしゃれですよね。この人センスいいな~!!と思い、私もこんな風におしゃれにしたい!と思って実践するけど、なんだか自分がやってみるとダサくてお洒落にならないのです。自分はセンスがないのでお洒落使いは諦めました。

洋服にしても昔からセンスがないと言われてきたので、センスが必要なものはやっぱり駄目ですね。今は実用的な使い方でマスキングテープを使っています。

それにしてもマスキングテープは実用性が高いです。私が使っていて便利だなと思う使い方はこちらです。

①お茶や掃除用のボトルのラベルとして使っています

お茶やコーヒーをいれておく瓶にラベルとして貼っています。茶葉を見ただけでは、何の茶葉なのかわからないので便利です。そしてそのお茶に飽きて新しいお茶を入れる時も、マスキングテープのラベルは簡単にはがせるので楽ちんです。

IMG_1218

もともとはインスタントコーヒーが入っていた瓶をほうじ茶入れにしています。

他のお茶を入れたいときもラベルが簡単にはがせるので便利です。

IMG_1224

掃除用のボトルにも使っています。重曹水は透明で無臭なので何を入れているかわかりにくいです。書いておくと便利ですよね。

他にも掃除用の石鹸が入ったガラス瓶に貼ったりもしています。お風呂場に置いていても、洗ってもマスキングテープは簡単にはがれないので便利です。

②クッキーなどの料理にも使っています

冷蔵庫や冷凍庫に入れるクッキーなどの料理にも使ったりします。日付が書けるのが便利ですし、使い捨てができて楽ですね。輪ゴムが無い時にも助かります。

IMG_1223

写真は冷蔵庫で寝かしているココナッツチョコクッキーです。これから焼く予定です。写真ではわかりにくいですが、ラップの端を止めるのにマスキングテープを使っています。

他にも料理を作った時にタッパーに貼るのも便利ですよね。

③オークションの時に使っています

ヤフオクやメルカリなどのオークションは家の不用品を出すのにとても便利ですよね。出品して売れた時に、商品をまとめるのに使えます。

例えば大きさの違う2つの商品をまとめて送るときビニールの上から固定すると動かなくて便利です。

IMG_1226

ビニールに包んだ後に、段ボール底に商品を固定するのにも使えます。またビニールの上から段ボールで補強する時も使えます。もらった側もマスキングテープははがしやすいので便利ですよ。

結構みなさんが当たり前に使っている方法だとは思います。マスキングテープは結構水にも強くて、簡単に捨てられるところが良いです。

私のマスキングテープは100均ばかり

私のマスキングテープは100均の物ばかりです。逆に言えば、100均以外では買わないです。少しの量で良いですし、消耗品なので品質にそれ程こだわりもありません。やっぱり高いと可愛くてももったいないと思ってしまうのです。

そして可愛い物って実際に使い勝手が悪い場合も多いです。例えばピンクの花柄のマスキングテープなどは、オークションで男性に商品を送るときは使いづらかったりします。

また貰い物のマスキングテープもあります。貰い物といっても母から貰ったものですね。マスキングテープを買ったはいいけどうまく使えないからあげると言われました。ラッキーです。

IMG_1222

左の2つが最近セリアで買ったマスキングテープです。

そしてマスキングテープを買うときのルールもあります。

マスキングテープは見れば見るほど欲しくなるので、使う分だけ買うことにしています。保存している入れ物に入る分しか買いません。

IMG_1221

このメラミンカップに入る分だけしか持ちません。かなりぎりぎりの量なのが分かります。

100均のマスキングテープは、どんどん可愛くなるので、買ってはいけないときは売り場に近づかないのが無難ですね。108円だとついつい買ってしまいそうになります。見なければ欲しくならないので、100均では散歩はしない方がいいと思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ