総資産を計算して把握してみた結果 問題点に気付いた

お金の問題を解決するには、まず自分のお金の問題と真正面から向き合わないといけません。

私も見て見ぬ振りをしてきた、自分のお金の問題に向き合おうと決めました。

自分自身の金融資産(貯金など)についてしっかりと1円単位まで確認をしてみました。

動画にも纏めていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeを見る

スポンサーリンク

お金の問題への心のブレーキ

5f872296e40ffc86cfcf0c459cda7f98_s

「お金の問題は直視しないと解決することはできない」と何度言われても、なかなか自分のお金の問題には直視できていなかったです。

今回、改めて自分の資産について貯金通帳を引っ張り出したり、久しぶりに証券会社の口座にログインしたりなどして、1円単位まで確認作業をしてみました。

この作業の中で感じた感情は、なんとなくの気持ち悪さ。結構な気持ち悪さが付きまといます。

今まで見て見ぬふりをしてきたものを目の前に突き付けられたような気持ち悪さです。まるでお風呂場の排水溝の掃除をしている時と同じような、「うえ~」と口から言葉が出てしまいそうな気持ち悪さを感じました。

お金って直視しようとすればするほど、気持ち悪さや辛さを感じます。だから今まで私は無意識にお金に関する教えを学んでも、なかなか実践(ワーク)をしてこなかったのだと気付きました。

やっぱり意識的にも無意識でも隠している事、後ろめたい事がさらされると気持ち悪さや辛さを感じますよね。

資産額は意外な結果 そして問題点

d4f686e59b30ecb7a79030c2541287a8_s

自分でビジネスをしているせいか、いくつも銀行口座を持っています。そして過去から現在までいろいろなビジネスに手を出してきたこともあって自分の金融資産をきちんと把握していないと気づきました。

それもそのはず、銀行口座のログインパスワードがわからないなんてことすらありました。

昔一時期に興味があったFXの口座のログインパスワードが分からなかったり、何年ぶりに見る証券会社のパスワードが分からなかったり、普段ほとんど使っていない銀行口座のパスワードが分からなかったりするのです。

本当に自分はこういうところがダメだし、お金の問題をきちんと直視して管理してこなかったんだと感じました。それぞれの口座に大なり小なりお金が入っているのに、いったいいくらのお金が入っているのか、実際に口座にログインしてみるまで想像もできないのです。

お金は大切にと思いながらも、全然大切にしてないじゃん!と自分に突っ込みを入れたくなりました。そして猛烈に反省しました。

まずは誰かに見られたら根こそぎ持っていかれるかもな、と不安に思いながらも自分の口座のパスワード一覧をデータに書き出しました。(もちろんファイルにロックはかけています・・・)

今までは一覧にしたらセキュリティー上良くないと考えて、自分が金融資産を把握しない言い訳にも使っていたように感じます。

結果、金融資産は想像していたよりは少し多く持っていました。

何年もログインしていない口座があればあたりまえと言えばあたりまえです。自分の金融資産をまとめることで、今まで見えない問題として抱えていたものがすっきり見えたように思います。

お金持ちは金融資産を正確に把握している、という話

2b58ba39ddc37ef3e8db0184c5a4ba7c_s

大富豪の方に聞いたのですが、お金持ちであればあるほど正確に自分の持っているお金を把握しているそうなのです。

この話は私にとっては意外でした。お金持ちというと、家の至る所にお金が置いてあるイメージです。自分では把握できないくらい金融資産があるから、金融資産を尋ねられても「いくらあるか数えたことないよ」と言っている姿を想像してしまいます。

しかし、本当のお金持ちはきちんとどこにいくら入っているということを把握しているそうなのです。つまり、自分がお金持ち、富豪になりたければお金が少ないうちから自分の資産を把握する癖をつけた方がいいと言われました。

この価値観はお金持ちしか知らない、お金持ちにとっての「あるある」なのかもしれませんね。

360475

そこで今後私が取り組むべきことをまとめてみました。

①お金が入ってくる口座を2か所にまとめる

私の場合、様々なところからちょっとずつお金が入ってくることがあります。これを2か所くらいにまとめる必要があるなと感じました。

収入別に口座を分けようと思っていくつかの銀行口座を作りました。しかし、実際に振り込みになると相手から銀行を指定されることがあるので、自分の思い通りの銀行に振り込んでもらえないこともあります。その結果、振込口座は綺麗に収入別にはならず、色々なものが混ざってぐちゃぐちゃになっていました。

お金が入ってくる口座が少なければ管理しやすいです。1か所にまとめることが理想ですが、1か所では正直現実的ではないので、私の場合は2か所にまとめたいと思います。その後に目的別(例えば現金貯金など)の口座にお金を振り分けるべきだと思いました。

お金が入ってくる流れが複雑であればあるほど把握しずらいですし、忘れてしまいます。自分は覚えていられる、大丈夫などと過信しないでシンプルな流れにするのが良いと思いました。

②お金の残高を1か月に1回まとめる

お金の残高を1か月に1回は最低でも纏めた方がいいと思いました。

お金を管理する能力が高くないと、入ってきたお金も出て行ってしまうらしいのです。

全ての金融資産残高をきちんと1か月に1回把握して、推移を見たいと思います。実際に表にしてみると目標も立てやすいなと思いました。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする