外出時・出張 インターネット接続場所に困る 札幌のスタバでwifi接続

出張や外出時にインターネット接続に困ることがあります。携帯ではなく、パソコンをネット接続する必要がある場面がたびたび訪れるからです。

ホテルであればインターネットに接続できますが、それ以外の場所でパソコンでネット接続をして仕事をしようと思うとなかなかできる場所がないんだな、と最近気づきました。

今回は初めての札幌出張での外出時のインターネット接続で困った話を紹介します。


youtubeを見る

スポンサーリンク

無料wifi接続ができるお店

IMG_0976

今ではネット接続は当たり前、携帯だってネット使い放題の契約をしている方が多いと思います。もともと無線LANのインターネット契約をしている方であれば日本全国どこに行こうと大抵困ることはないと思いますが、残念ながら私の場合は仕事場も自宅もパソコンは有線でのインターネット接続です。

出張した時、外で仕事をしたい時に、ネットがない環境というのがとても不便だなと改めて感じました。

無料でwifi接続をしている店を探したところ、よく出てくるのがマクドナルドです。ここは早い時期から無料のwifiを提供し始めたことでも有名だと思います。

そして次に有名なのがスタバなどのコーヒーショップ(喫茶店)だと思います。以前ノマドという言葉が流行った時に、スタバで仕事なんてかっこいいと雑誌でも良く取り上げられていたように記憶しています。

無料wifiを提供してくれるお店は大抵の場合入り口のところに、「無料wifi接続」というステッカーが貼ってあるので確認しやすいです。しかし実際に街中に出てみると、無料wifi接続ができる店などほとんどないため、お店の扉を確認して回るのは現実的ではありません。事前にどのお店で提供してくれるのか調べておく必要があります。

今回札幌で無料wifi接続できるお店について調べましたが、一番多かったのが「スタバ」でした。札幌市内には21軒ののスタバのお店があり、そのほとんどでwifi接続が可能でした。

これには本当に助かりました。

スタバは静かに本を読んでいたり、仕事をしていたりする人が多いです。そして誰かとおしゃべりをする人もそこまで大きな声で話をするわけでもないですし、ましてや叫んだり、走り回ったりすることもないので、落ち着いてパソコンを開くことができました。

机がきれいなところも、地味ですがとても助かります。店員さんが定期的に机を拭いてまわっています。テーブルが油ぎっていたり、汚れていたりするとパソコンを置きたくなくなります。スタバを今回何度も利用して、改めて清潔感がある店内だという印象を持ちました。

結局スタバでwifi接続

IMG_0977

スターバックスではほとんどの店舗で無料wifiが接続されています。(行く予定のスタバがwifi接続ができるのか事前に確認することをお勧めします)大都市に行けば大体スタバはあると思うので便利ですね。

スタバ以外にもマックや、その他喫茶店でwifi接続が無料の店があります。

しかしやっぱりスタバが便利です。

スタバに行くと数人は最低でもパソコンを使っている人がいます。なので躊躇なくパソコンを開けるわけです。そして電源を取ることができるお店もあります。(その場合は店員さんに断る必要があります)

そしてできれば中心地より少し離れた場所のスタバの方が、席が空いているのでお勧めですね。混んでいる店内で長時間居座るのはやはりマナーとしてどうかと思ってしまいますし、何よりも居心地が悪いですよね。

今回札幌では、琴似駅と桑園駅のスタバに行きました。とても居心地がよくて綺麗な店でした。店員さんの対応もとても爽やかで優しくて素晴らしかったです。

初めてスタバでwifi接続して困ったこと

IMG_0998

今回初めてスタバでwifi接続して困ったことは、事前登録が必要だったことです。

このことを全く知らずにとりあえずスタバに行く、そして「wifiを使いたいのですが」と店員さんに伝えたわけです。そこでスタバの店員さんからwifiを使うためのパンフレットをもらいました。

もちろんその時点ではパソコンがネットに繋がっていません。どうやってスタバのHPに行って事前登録すればいいの?と一瞬頭が真っ白になってしまいました。

しかし、考えてみればすぐわかることですが、携帯電話(iphone)を持っているのです。

スタバのwifi事前登録に必要なのは、メールアドレスだけです。iphoneでスタバのHPに行き、ネット接続の事前登録をしました。

そして早速パソコンでwifi登録をしましたがとても簡単です。スムーズに登録できました。

IMG_0999

wifi使用中も、途中で何度かインターネット接続が切れましたが、その度にwifiを「切る」にしてすぐに「入れる」に戻すと問題なく接続ができます。

また長時間使っていると、定期的にスタバのページにログインしないといけないようですが、それも大した手間ではありません。

唯一言えることは、wifi使用者が多いと回線が遅いことでしょうか。これも無料で使わせてもらっているので文句を言える筋合いではないですし、話にならないほど遅いというわけでもないです。

スタバは最寄駅にないこともあり、最近はなかなか行く機会がなかったですが、出張のたびにお世話になりそうです。

他の喫茶店もネット接続をさせてもらえると嬉しいですね。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ