Macbook Pro 13インチRetinaディスプレイ購入 Mac初心者で開け方がわからなかった

以前から欲しいと言っていたMacbook Proを購入しました。

13インチのRetinaディスプレイモデルです。

Macはやはりおしゃれですね。細部までデザインが行き届いていると感じます。

しかし初心者の私にとっては、逆にそれがパソコンの開けかたまでよく分からない理由だったように思います。

Youtubeで見る

スポンサーリンク

初めてのMac

ノートパソコンが必要、ということでMacbookが欲しいと思っていました。

今まではWindowsしか使ったことがなかったのですが、Macが良いという周りの話と、Macへのあこがれもあり、今回思い切ってMacを買ってみました。清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟です。

Macの印象としては、まずは何よりもおしゃれという印象です。

とても薄いのも嬉しいです。重さも2kg無いので、他のメーカーのパソコンよりは軽いのですが、女性には少し重いかな、という印象です。

欲を言えばもう少し軽いと持ち運びが便利だな、と思ってしまいます。

今回買ったのはMacbook Proです。やはり仕事で使うので性能の面からも、Macbook Proがいいなと思っていました。

もっと大きい15インチのものもありましたが、大きくて重くてちょっと辛いな、と思ったのでやはり当初の予定通り13インチを購入しました。

早速箱から取り出してパソコンを開こうとしたところ、上下逆にしてしまい、上手く開けませんでした。恥ずかしいです。。。

IMG_0881

開いたらこんな感じでした。とても可愛いです。キーボードは日本語も書いてあるものにしました。

やっぱりパソコンは高いなぁ。。。

今回購入したMacbook Proですが、パソコンの性能としてはこのようなものです。

macbookpro

あまりパソコンに詳しいわけではないので説明はできないのですが、やはり少しパソコンで仕事をしようと思うとパソコンの性能を落とすわけにもいかず、結構お値段が高くなりました。

本体だけで18万円弱ですね。

今回初めてのMacということで、3年間のサポートにも入りました。

自分が壊してしまわないか、自分自身が信用できないからですね……。

そして、バックアップ用の機械も購入して、お値段23万円弱でした。

IMG_0882

結構大きな出費ですね。そして大きな出費の時に感じるのが、やはり消費税が高いですね。

23万円に対して消費税が8%かかると、消費税だけで何か買い物ができるくらいの金額になります。

とはいえ、パソコンは仕事に必要なものであり、投資です。「安い」よりも「性能」「使いやすさ」など仕事へのストレスが低いものであることが大事だと感じます。

ついでではありますが、iphone用のライトニングケーブルも純正のものを買ってきました。

非正規品を買って、同期ができないなどのストレスを感じたので、もう正規品しか買わないことにしました。

安いケーブルを注文して、試してと試行錯誤している時間が結構無駄な時間だったな、と後悔していたりします。

IMG_0883

今度はちぎらないように、丁寧に扱いたいと思います。

大事なことは寝ている時に手の届かない範囲に置いておくことですね。

充電器につないで寝ていて、手が届いてしまうと、電話がなるとついつい手を伸ばして出ようとしてしまうので、その時にちぎってしまいます。

これからは気を付けたいと思います。

人生初めてのMacでまだ使い方も分かりません。

まずはMacのアプリに慣れることから地味に始めていきたいです。

Keynoteやnumbersという名前も今回初めて聞いたくらい何も知らない状態からのスタートです。

アップルストアで少し見せていただきましたが、アプリ一つ一つがとてもおしゃれで驚きました。

仕事をするときのモチベーションが上がりそうです。

この調子でMacユーザーになっていけたら嬉しいです。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ