サウナの効果 家庭用サウナが意外と安い 死

サウナがとても効果があるのでお勧めです。

実は私はサウナに行くことが趣味です。

忙しくない時期であれば、週に1度は行きます。

スーパー銭湯のような場所に行くのですが、お風呂にはほとんど入らず、ずっとサウナと水風呂の往復です。

私がサウナに行っていて効果があったこと、私の夢の家庭用サウナについて、そしてサウナで気を付けることなども紹介したいと思います。

Youtubeで見る

スポンサーリンク

サウナの効果

サウナというと、ダイエットに効果がある、というイメージを持つ方が多いらしいのですが、ダイエットにはそれほど効果はありません

身体があたたまり、リンパの流れが良くなるので、全く効果がないわけではないと思いますが、ダイエットを目的にすると、途中であきらめたくなると思います。

そのくらい痩せはしないです。

私もサウナで痩せた経験はありません。

私が定期的にサウナに通っていて、一番効果があると感じるのは、「美肌」です。

この美肌効果ですが、普段ほとんど半身浴をしない人、そして汗をかくようなスポーツをしない人には驚くほど効果があります。

週に2度で1か月も行けば、周りが気付くくらい美肌になります。

私は実際に妹にびっくりされましたし、それ以上に、自分の肌はこんなに綺麗だったんだ、と驚きました。

2914837646a7e6f0ea65e26c092120d8_s

サウナの効果をまとめると、

●ニキビができなくなる

●肌の血色がよくなる

●肌に透明感が出る

●汗が臭くなくなる

●ストレス解消

これが私がサウナで感じる効果です。

大量に汗をかくからなのか、ニキビが全くできなくなります。

そして毛穴も引き締まり、透明感が出てきます。

そして、汗をたくさんかくので、汗が臭くなくなります。

私の友達のお母さんは、アダムスファミリーのお母さんのような外見なのですが、毎日サウナに行っています。すごく肌が綺麗です。

ストレス解消については、サウナの後に入る水風呂が最高です。

辞書の「ストレス解消」という項目に、「サウナに15分入った後に、冷たい水を頭までつかること」と書きたいくらいです。

私がサウナに通うのは、お肌をきれいにしたい、というのもありますが、それ以上に水風呂に入った時の爽快感を味わいたいからです。

「リフレッシュ~~!!」と叫びたいくらい、すっきりします。

そしてその爽快感にハマり、サウナに通い続けているのです。

家庭用サウナの値段

私は普段、スーパー銭湯に行っていますが、サウナ好きであれば一度は家にサウナが欲しい、と考えたことがあると思います。

スーパー銭湯は1日1000円以下で入れるので、エステや他のアクティビティに比べると安いですが、行くのが手間だな、と思います。

また、サウナには大抵テレビがついていて、それがうるさくて嫌です。

ゆっくり本でも読みたいです。

私の憧れである、家庭用サウナの値段について調べてみました。

家庭用サウナは1人用の小さなものから、複数入れる大きなものまで様々です。

価格は、本体が数十万円くらい~数百万円くらいまでのようです。

設置は数十万円です。(新築で入れた場合)

そして耐用年数は10年くらいが一般的らしいです。

手入れはそれほど手間ではなく、換気扇を定期的に掃除するくらいという意見が多いですね。

そして気になる電気代は、一人用の小さなものであれば、1時間あたり100円くらいのようです。

ただ、電気代については外の気温の問題や設置場所にもよるので一概にいくらだから大丈夫とは言いにくい問題だと思います。

サウナで死なないために、予防策

a649efca6c61c3f7f6d896722e91d85e_s

最後に、サウナについてですが、サウナは脱水症状を起こしやすいので注意が必要です。

スーパー銭湯に行くと、壁に「こまめに給水」と書いてありますが、これは本当にそうだとしみじみ思います。

脱水症状は気づいた時には遅いです。

私は何度もお風呂場の脱衣所で倒れましたが、お風呂場で転んで頭をぶつけてしまえば死んでしまいます。

気付いたら目の前が真っ暗で、平衡感覚を失います。

平衡感覚を失うと立っていられないです。

突然のことなので、自分でも「え?」という感じでした。

笑い事ではないので、給水はこまめにすることをお勧めします。

私はサウナに入るときは、15分に1度は水を飲みます。

スーパー銭湯には脱衣所に水が置いてあることが多いです。

そこへ戻って水を飲みます。

喉が渇いていなかったとしても飲むようにしています。

少し気にしすぎかな?と思うくらい水分をこまめに補給するのが丁度いいと思います。

お肌の状態が気になる方、ストレスが溜まっている方、サウナがお勧めです!!

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする