お金が貯まらない人が見落としている原因 自己破産への第一歩

お金が貯まらないと悩んでいる人が見落としている大きな原因があります。

この原因は放っておくと最終的には自己破産へ繋がります。

最近は学生ローン、不動産ローンで自己破産する人が増えてきました。

実は、皆があたりまえ、と思っている事が自己破産の1歩になっているのです。

Youtubeで見る

スポンサーリンク

なぜお金が貯まらない原因に気付かないのか?

ではなぜお金が貯まらない原因に気付かないのか。

それは、私たちが日々当たり前に使っていて、誰もそれが問題だと思っていない、むしろ便利なツールだと思っていることが原因だからです。

さて、その原因とは何でしょうか?

お金が貯まらない原因です。

稼ぎが少ないからでしょうか?

こまめに貯金しないからでしょうか?

実は、お金が貯まらない一番の原因は借金です。

しかも、借金の中で一番問題なのはクレジットカードです。

クレジットカードはとても便利だし、何が悪いのかわからない、そう言う方も多いと思います。

次から少し詳しく説明したいと思います。

無駄遣いは病気、借金は癌

無駄遣いは病気です。

借金は癌です。

クレジットカードでの借金の一番大きな問題は、金利がつく、ということです。

しかも、複利で金利がつきます。

IQが150を超えるアインシュタインは「複利は人間の脳では計算できない」と言っています。

複利は人間が簡単に暗算できるような簡単なものではないのです。

ここでテストをしてみます。

Q 年収 600万円の人が、毎年10%ずつ収入が上がっていった場合、30年後に年収はいくらになるでしょうか?

A 翌年は660万円、そして・・・・・・

答えは年収は1億円を超えます

この答え、想像できましたか?

具体的に計算したい方は、以下のサイトで複利が

計算できます↓

複利で利息発生毎の元利合計と利息の表を計算しグラフ表示します。

私はこの計算を聞いた時に驚きました。

自分は3000万円くらいかな、と思っていました。

答えは想像を超える、全く違うものです。

この恐ろしいほど威力がある複利が借金にはかかります。

クレジットカードの金利は平均して年16%あるそうです。

自分が気づかない間に、どれだけのお金を払わないといけなくなるのか、どのくらい借金が増えていくのか、想像するだけでも恐ろしいです。

実はクレジットカード会社は、この毎月期限までに支払えない人から金利を取ることで高い収益を上げているのです。

994823895904f16a0ec3097cb6a8f2fd_s

クレジットカードの恐ろしいところは、借金している感覚がない、ということもあります。

クレジットカードは持たないことがベストですが、今の世の中で生活をするためにはクレジットカードが必要な場面も多いです。

クレジットカードはどうしても必要な時にしか使わない、そして、毎月すべて支払う、ということを徹底することが破滅回避への第一歩です。

クレジットカードでの分割払い、リボ払い、そして借り入れから自己破産へ進む方がとても多いです。

お金が貯まらないという方はまずは自分のクレジットカードの使い方を見返してみてください。

そして、無駄遣い、借金は簡単に治りません。

無駄遣いは病気です。

そして借金は癌です。

そのくらい治すことが難しいのです。

これから恋人を選ぶ方は、ここに注意する必要もありますね。

私は知り合った相手が借金がある、と言った時点で、友達になりませんし、デートには行きません。

金銭感覚は伝染するので、ひどいようですが付き合う相手にも注意が必要です。

また、他に注意する点として本人は借金だと思っていないケースもあります。

それが、

・家のローン

・車のローン

・学生ローン(日本の場合は奨学金)

です。

これらがある方は最優先で返済が必要です。

借金があるよりも、貯金0の方がマシ、ということですね。

買い物に行って注意すべきこと

多くの人は買い物、ショッピングでもトランス状態になります。

買い物でストレス解消をしてしまう人も多いです。

物を手に入れる=幸せ

脳の中からドーパミンが出ることにより、物を手に入れると幸福感が得られるように人間はプログラムされているのです。

しかし、無駄遣いを減らすにはこれを防ぐ必要があります。

無駄遣いを減らし、借金を減らし、そして破産への第一歩を回避する、明確な、そして確実性の高いステップがあります。

X-Family Officeで是非学んでください。

今ならこの内容までは無料で学ぶことができます。

X-Family Officeをとりあえず見てみる

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ