お金を貯めるために決めた事 節約を実践してみた感想も紹介

お金を貯めるために私がどのようなことをしているのか。

他人が実践しているお金を貯める方法を知ることが、自分がお金を貯めるための参考になるかもしれません。

そして私自身の経済状況の改善について紹介していきたいと思います。

動画にも纏めていますので、よろしければご覧ください。

Youtubeにも同じ動画をアップしています⇒Youtube

スポンサーリンク

たくさんの誘惑に囲まれた生活

生活をしている中で、私は日々たくさんの誘惑に合い、財布のひもが緩みそうになることが度々あります。

1秒1秒、常に財布の紐を緩ませたい販売者側との攻防を繰り広げていると言っても過言でないかもしれません。

例えば、シャネルやイヴサンローランの化粧品の広告を見れば、こんなに綺麗になれるなんて羨ましい、欲しい……と思います。

そして、ファッション雑誌を見れば素敵な洋服、お財布やバッグ、靴が所狭しと並んでいます。もちろん身につけているのはスタイルも完璧なモデルさんです。

そして車。私も一度ポルシェに乗ってみたいです。

誘惑はものだけではありません。

恐怖を煽って売る生命保険だったり、更には世論もあります。

世論とは、20代だったらこんな事をしておいた方が良い、だとか、50代だったらエコバッグではなく本革のバッグを持っていないと恥ずかしい、子供はみんな英語学習塾に通ってるよ、などです。

もちろん従う必要はないわけですが、そうなのかな?必要なのかな?とついつい思ってしまいます。

そんな誘惑の中、私はお金を貯める、守るために3つのことを決めました。

私が今後改善していくと決めたことは、

出費:ストレスを感じる時、退屈な時、心配・悩みがある時、疲れている時は買い物をしない

貯金:緊急用のお金をきちんと貯金する

投資:投資について勉強する

(まずはインデックスファンドから)

この3つです。

お金を貯めるために決めた事

出費面、貯金面、投資面で3つの決めたことを守るために、どうしたらよいのか考え、今実践していることを紹介します。

【出費面】

カードに決めたことを書き、ラミネート加工しました。

DSCF7660

このラミネートカードをお財布の中に入れることで、お財布を開ければいつでも目に入る、という状態にしました。

毎日カードを見れば「お金のルール」が徐々に自分の頭にしみ込んでいくのではないかと思っています。

【貯金面】

毎月1日に10万円を緊急用銀行口座へ入れることにしました。

緊急用というのは、今突然収入が完全に途絶えてしまった場合、家族が1年間暮らしていけるお金、という考え方です。

月の生活費が20万円であれば、20万円×12カ月=240万円必要、となります。

私も240万円を貯めていきたいです。

使っていない銀行口座があったため、そこに毎月1日に入金していくことに決めました。

【投資面】

まずはインデックスファンドから学んでいくことにします。

投資について勉強する習慣がついていないため、毎週金曜日、と時間を決めて、投資について勉強していくことにしました。

お金を貯める方法を実践してみた感想

015329

まだまだ始めたばかりですが、とても気持ちがすっきりしています。そして安定しています。

出費に関しては、私の過去を振り返ると衝動買いが多いことに気付きました。

ストレスがたまるとショッピングに行き、いろいろと買ってしまうのです。

今回決めたルールを守ることで、節約にもなっています。

また貯金に関しては、決まった日に問答無用でお金を移す、ということは大事なことだと実感しました。

今までは余ったら貯金、と考えていたのですが、お金って不思議と余らないです。

バビロンの大富豪という本でも、収入の1割を一番初めに自分に払え(貯金しろ)と言っています。

お金は貯め始めるとどんどん金額が加速していく、と聞いたことがあるので、今から楽しみです。

投資については勉強する習慣がなかったので、金曜日、と時間を決めて取り組むことにしました。

1年以内にインデックスファンドへの投資を開始することが目標です。

お金を貯めることも日々の習慣なので、日々、少しずつ実践していきたいと思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ