お金の防御力 チェックリストによるレベル確認をしてみた

X-Family Office2話では、お金の守りに関する基本的な考え方について学びました。

実際に自分自身のお金の守りについて、チェックリストを使って現状の確認をしました。

動画にもまとめていますので、宜しければご覧ください。

X-Family Officeを知りたい方はこちらからどうぞ⇒X-Family Office

Youtubeにも同じ動画をアップしています⇒Youtube

スポンサーリンク

お金を守る方法の復習

お金を守る方法についての基本的な考え方を学びました。

①出費を減らす

②貯金を増やす

③頻繁に投資する

この3つがとても大事な考え方であり、できれば幼少期から基礎としてしっかりとマスターすることが望ましいです。

しかし、私のように成人してからこの基本的な考え方を学んだ人でも、意識して考え方を変えていくことができます。

そして、お金の守りのレベルを測るチェックリストについても学びました。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

資産を増やすために大事な基本的な考え方をマスターする 2話
お金を増やしていく、減らさない、守っていくために絶対に欠かせない大事な3つのポイントを紹介しています。また自分がお金に対してどのくらい守りが固いのか、チェックするリストも紹介しています

今回は実践編ということで、私のチェックリストの結果、そして一緒にワークをした家族がどんな結果だったのかを紹介したいと思います。

それと同時に私がこれからやる、改善する、と決めたことも紹介したいと思います。

DSCF7637

お金の守りのチェックリストでレベル確認

お金の守りに関するチェックリストでの結果は、

「出費について」は10個中7個に○が付き、

微妙なものが数個、×がついたのは2つだけでした。

「貯金について」は10個中2個に○が付き、微妙なものが3個、×は1つでした。

(関係ない物が4つありました)

「投資について」は7個中、全て×でした。

この結果から分かったことは、私は出費と貯金については改善の余地はあるものの、結構きちんと実践できていることが多いです。一方、投資については全くダメで全然できていないということを認識しました。

投資がすべての項目にバツがついてしまった理由が今ならわかります。「投資」というと、よくわからないけれども儲かるものというイメージがあり、自分が手に届かない何かを得られるものが投資だと考えていました。

しかし実際に資産を守り、構築していくための「投資」とは私が思っているのとは正反対の、地に足のついた安全で、そして時間をかけてコツコツと積み上げていくものなのです。

「投資」=ギャンブルと思っている方がいれば、できる限り早いうちに本当の投資とは何なのかを学ばれることをお勧めします。地に足のついたコツコツとした投資は「時間」が鍵だからです。早く始めるに越したことはありません。

私の家族もワークをしたのですが、私と多少の差はありましたが、傾向は全く一緒という結果になりました。

お金に対する姿勢は、本当に家族からの影響が大きいのだな、ということを再確認しました。

チェックリストを試してみたい方は、こちらの記事で試してみてください。

資産を増やすために大事な基本的な考え方をマスターする 2話
お金を増やしていく、減らさない、守っていくために絶対に欠かせない大事な3つのポイントを紹介しています。また自分がお金に対してどのくらい守りが固いのか、チェックするリストも紹介しています

この結果を踏まえて、私が今後改善していくと決めたことは、3つです。

出費:ストレスを感じる時、退屈な時、心配・悩みがある時、疲れている時は買い物をしない

貯金:緊急用のお金をきちんと貯金する

投資:投資について勉強する

(まずはインデックスファンドから)

これから1項目ずつ改善して行き、お金に関する防御力を高めていくことを決めました。

このお金のチェックリストは実際にワークをしてみると、自分のお金に関する行動の傾向が良く分かるのでお勧めです。

是非時間があるときにワークしてみてください。

X-Family Officeは初月無料です。自分が稼いだ資産を守っていきたい、子供にもお金に関することを学ばせたいという方は是非どうぞ⇒X-Family Office

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ