資産を増やすために大事な基本的な考え方をマスターする 2話

今日はX-Family Office 第2話でお金を守っていくためのコアなマインドセットについて学びました。

コアなマインドセットとは、基本となる考え方の事です。

X-Family Officeの詳細はこちらからどうぞ⇒X-Family Office

動画にもまとめていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeにも同じ動画をアップしています⇒Youtube

スポンサーリンク

お金を貯める・守る・減らさないために大事な基本となる考え方

お金を貯めて、守りそして減らさないための基本の考え方が3つあります。

出費を減らす

貯金を増やす

頻繁に投資する

この3つの基本的な考え方がとにかく大事なのです。

この3つの考え方を見て、どう思いましたか?

な〜んだ、普通。と思ってしまった方も多いと思います。

な〜んだ、普通、と思ってしまった方の中で億万長者でない方は、ぜひ今回の内容をしっかりと学ばれることをお勧めします。

な〜んだ、普通。なのに自分が実践できていない理由がわかるからです。

お金に対する考え方は、食べ物にとても似ています。

私たちは幼少期に家で食べていた食事を基準に、食べるものの味を判断してしまうことがあります。

それと同じで、お金に対する考え方は、幼少期の教えがずっと残るものだからです。

だからこそ幼少期に徹底して基本的な考え方を身に着ける必要があります。

もし今身についてない人は、意識して考え方を替えていく必要があります。

お金の守りを覚えると、それがとてつもないパワーになります。

お金の守りが強い人は、心に余裕ができます。

この基本的な考え方をマスターするだけで、年収が300万円でも億万長者になれます。

お金の守りをマスターし、そして攻めをマスターしていくと鬼に金棒になれる、ということですね。

お金を守るために心に刻む言葉・行動指針

・借金は死んでからする

・荷物になるものは買わない

知識や健康はいいけれども物は大抵必要ない

・いつかお金に助けてもらうときがくるから、その時まで自分がお金を守る

・欲しいものがあるときは、とにかく待つ

待てばよい物が出てくる

・使命を全うする時にはお金が必要になるときがくる

・お金は貸し借りはダメ。誰かをお金で助けるにはお金はあげるしかない

・誰かがお金で過ちを犯したら許してあげることも大事

・物を大事に長く使う

高くなっても30年以上使うものを買う

10年、20年たった時にそれは価値が上がるか、と考えて物を買う

お金がからむと人は感情が出てしまいます。

それを乗り越えていかないといけないのです。

ここで大抵の人はつまづいてしまうのです。

本物の「価値」とは何なのかを考えてみます。

物質でも人間関係でも、よく考えることが大事です。

「知識への投資、肉体への投資にフォーカスする」

これがとても大事なことだと学びました。

DSCF7638

投資以外しない

投資とは、10年、20年たったときに

価値が上がるもの

価値が上がり続けるもの

価値を生み出すもの

これだけにお金を使っていくことが大事です。

最初の3か月くらいは、「投資しかしない」ことを実践することはとても難しいです。

しかし心がけ続けることで、少しずつ上手くできるようになります。

最高のクオリティのもの以外買わない

中途半端なものは買わない

転売価格も考える

衝動買いはしない

(絶対にその場で買ってはいけない)

一度買ったらケアをして長く使う

(人間関係でも同じ)

夫婦でも別々の口座を持つ

家族の口座、自分の口座、配偶者の口座

自分の立ち位置をする質問集

DSCF7637

自分がお金を守る上で、「出費」「貯金」「投資」に対してどのくらい守りが固いのかをチェックするリストを紹介します。

Yes or Noで答えてみてください。

出費について

①あなたの財布、銀行口座にいくらお金があるか、具体的な数字を知っていますか?

②買い物に行くときは買い物リストを書いてからいきますか?

③現金主義ですか?

④スーパーのレジの前で買い物をしますか?

(スーパーのレジ手前に置いてあるものを買うことを我慢できますか?ex.ガムや電池など)

⑤買い物する前に価格をリサーチしますか?

⑥ショッピング番組はブロックしていますか?

⑦クレジットカードは毎月完済しますか?

⑧レシートをもらって確認しますか?

⑨ディスカウントまで待ちますか?その場で買いますか?

⑩ストレスを感じる時、退屈な時、心配、悩みがあるとき、疲れている時は買い物をしないようにしていますか?

貯金について

①毎月決めた貯金額を貯金していますか?

②貯金は利子が一番高い口座で貯金していますか?

③口座に最低残高は常に残していますか?

④銀行の全てのコストを把握していますか?

⑤支出は収入を下回ってますか?

⑥借金完済を人生の最優先事項にしていますか?

⑦子供の学費を貯金していますか?

⑧マイホームを買う場合、最低20%の頭金を貯金していますか?

⑨昼食はお弁当を持参していますか?

⑩緊急用のお金は貯金していますか?

(例えば1年間収入が途絶えても家族が生きていけるか)

投資について

①あなたは投資の準備ができていますか?

②引退後のお金の計画はきちんと持っていますか?

③いろいろな投資オプションについて知識がありますか?

④老後の収入源を用意していますか?

⑤投資について勉強していますか?

⑥自分が理解できるものだけに投資していますか?

⑦集団心理を無視していますか?

YESが多ければ多いほど、お金に対して守りが堅い、ということを表します。

経済面でのお金の守りに遅すぎることはありません。

今日から実践していくことが大事です。

【これから実践すること】

①家族と一緒に質問集をやってみる

②今回学んだことをシェアしてみる

③家族、仲間と今日から何を変えるか話し合う。1つだけ選んで決める

X-Family Officeは初月無料です。詳細をきちんと学びたい方はこちらからどうぞ⇒X-Family Office

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ