wordpress4.5にアップグレード HTTPエラーで画像がアップできない件 修正完了

この数日、Wordpressに悩まされていました。

このサイトはWordpressで作成していますが、4.5にアップグレードしたところ、画像がアップできなくなったのです。

私はパソコンやサイト作成に詳しいわけではないので、本当に困りました。

メディアから画像をアップロードする

HTTPエラーと表示される

httpエラー

色々と調べていたところ、問題が解決したので、その方法を紹介しています。

動画にもまとめていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeにも同じ動画をアップしています⇒Youtube

スポンサーリンク

HTTPエラー解決までの試行錯誤の道のり

数日間は、ネットで解決方法を検索しました。

20個くらいのサイトを見て、できる範囲で試してみましたが、まったく解決しませんでした

画像のサイズを小さくしてみたり、

画像の名前をアルファベット表記にしてみたり、

プラグインを全て停止してみたり、

.htaccess と同じ階層に php.ini というファイルを作成してみたり、

(これは今でもやっていることの意味がわかりません)

アクセス権を変更してみたり、

とにかくネットで検索した情報を言われるがまま、

意味も分からず試してみましたが、一向になおりませんでした。

もっとWordpressのこと、サイト作成の基本的なことなど勉強していかないといけないな、と反省しました。

それと同時に、このままじゃブログが使えない!とかなり焦ってもいました。

HTTPエラーを解決できた方法

HTTPエラーが解決できたのは、数日後でした。

ダッシュボード画面の右下のwordpressニュースを見て、ついに解決方法を見つけたのです。

アップしていただいた方には感謝の言葉しかありません。

wordpress4.5バグ4

「ニュース欄にwordpress4.5にアップグレードしたらメディアの追加が無反応」というまさに、私と同じ問題!とも思えるニュースが載っていたのです。

そしてそこをクリックすると、

wordpress4.5バグ5

まさに解決方法を提示している方がいました。

本当にありがとうございます。

その方が教えてくれた方法で、無事解決することができました。

その方法がこちらです。

wordpress4.5バグ6

つまり、wordpressのファイルの一部を書き換えればいい、ということです。

wordpress4.5バグ1

wp-includesの中にある、class-wp-image-editor-imagick.phpというファイルを書き換えました。

wordpress4.5バグ3

こちらですね。

この書き換えを実行したところ、画像は無事アップロードできるようになりました。

無事解決です。

これからはwordpressで困ったことがあった場合には、ネットで検索せずに、wordpressニュースを見ようと心に決めました。

インターネットの情報は、検索順位で上の方に来るものは結構古いものが多く、本当に最新(数日前〜1週間前くらい)の情報は載っていないことが多いです。

WordPressの掲示板やコミュニティサイトで解決策を検索したほうがいいと、今回のエラーで学びました。

解決策を提示してくださった方、ありがとうございました。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ

コメント

  1. shin より:

    はじめまして、Shinと申します。

    youtubeで、検索してきました。

    ここ数日、私も同様に、画像のアップロードができず、
    悩んでおりました。

     早速、ニュースを見ましたが、現在は、消されているようです。

    お忙しいところ恐縮ですが、ファイル変更の中身を
    コピペして、メールにて送付いただけないでしょうか?

     大変ご無理を申しまして、申し訳ございません。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。