バビロンの大金持ち 感想とレビュー 方法と実践内容も紹介 大富豪の法則

成功哲学の原点ともいえる本として有名な「バビロンの大富豪

何種類もの翻訳本が出ているいますが、今回は私の本棚に入っている「バビロンの大金持ち」を紹介したいと思います。

動画にも纏めていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeにも同じ動画をアップしています⇒Youtube

投資に興味がある方、お金儲けをしたい方、資産運用をしたい方など、一度は聞いた事、または読んだことがある方も多いと思います。

この本は、私が始めて読んでからずっと本棚にあります。

基本的な内容に思えますが、とても大事な事が書かれているので、是非お勧めしたいです。

スポンサーリンク

「バビロンの大金持ち」ってどんな本なの?

バビロンの大金持ち」は古代都市バビロンで一番の大金持ちだったアルカドさんのお金に関する教えを、物語形式で書いている本です。

物語形式なのでとても読みやすいです。

登場人物の職業が少し古いですが(例えば盾職人など)今の時代にも共通する事柄も多くあり、イメージがしやすく理解しやすいのです。

数時間でさっくりと読めると思います。

またこの本には「金貨の5法則」というカードもついていました。

下の写真です。このカードにはポイントがまとめてられており、手帳に挟むには丁度良いサイズです。

金貨の5法則

お金を増やす7つの極意

この本で紹介されている、お金を増やす7つの極意を紹介したいと思います。

①まずは財布を太らせよ

最低でも収入の10%は貯金へ回し、残りの90%で生活をする、ということ

貯金へ回す割合は増やしても良い

②出費を抑えよ

出費は抑え、借金はしない

③金に金を生ませよ

利子が付くものへの投資など、お金がお金を生み出すようにする

④財を失うなかれ

元本をきちんと確保できる、リスクが低い物へ投資する

⑤自分の住まいを持て

借り家よりも持ち家を持つ方が得

⑥将来の収入減を確保せよ

老後に備えておく

⑦収益力を高めよ

収入を増やす努力をする

この7つが極意です。

更に金貨の5法則も載っています。

一見当たり前に見える法則ですが、実践すると早い時期に効果を感じることができます。

私が実践してみて思ったこと

私はお金を増やす極意のうち、①と②はできるようになりました。

③はまだまだなので、これからスキルをつけていきたいと思います。

実践して思ったことですが、貯金がたまっていくと、とても心に余裕ができます。

少ない貯金額だったとしても、借金が無ければ、今すぐに何かあってもどうにかなるな、という安心感を常に持つことができます。

実は以前車のローンを抱えていた時期がありました。

車のローンがあり、貯金がなかった時には、味わえなかったし想像できなかった安心感です。

この本で紹介されているお金を増やす格言は一見単純で当たり前の事のようですが、行動してみると、すごい威力を感じます。

そして意外と行動できない人も多いのではないかと思います。

バビロンの大金持ち」は貯金を増やし資産をコツコツと増やしていきたい人にオススメです。

私はこれからは極意①、②,④は更に確実にできるようにし、極意の③、⑤、⑥、⑦あたりを伸ばしていきたいと思います。

7つの極意を実践するだけで、1年で10倍などと謳う〇〇投資に手を出さなくても、億万長者になれると思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ