資産を増やすために決めた事 お金を守っていくための実践

資産を増やす方法、その中でも特にお金を守る方法について、X-Family Officeで学ぶことに決めました。

X-Family Officeについて詳しく知りたい方はこちらからご覧ください⇒X-Family Office

先日、1話としてお金の守りについて学びました。

動画にも纏めていますので、宜しければご覧ください。

Youtubeにも同じ動画をアップしています⇒Youtube

スポンサーリンク

前回学んだこと(X-family office 1話)

お金には攻めと守りがあります。

攻めとは増やすこと、そして守りとはお金を減らさないことです。

多くの人は守りが甘いせいで、資産が増えていかないのです。

お金の守りで大事なことは、

①貯金

②正しい投資

③出費を下げる

この3つしかありません。

人が生まれてから死ぬまで、年齢別のステージに合わせて、お金の守りについて気を付けなければならないポイントがあります。

それを4つのステージに分けて、これから勉強していきます。

×たくさんのお金が入る=問題は解決する

○たくさんのお金が入ると問題は大きくなる

X-Family Officeでお金の守りについて学ぶと、感情でお金を動かさなくなります。

お金は共存すべき道具として、冷静に向き合えるようになるのです。

私たちがお金を守ることで、いつかお金が私たちを守ってくれる時がきます。

その時まできちんとお金を守り続ける必要があるのです。

前回の学びの詳細はこちらの記事に書いています。

資産を増やす方法を学ぶ お金の守りについて 1話
資産を増やすために、お金を減らさない方法(お金の守り)について学ぶことにしました。人生を4つの期間に分けて少しずつ学んでいきます。今日は学んだ内容をシェアしたいと思います。

お金の守りについてこれから実践すること

前回学んだ内容を実践する宿題は3つありました。

①今現在、自分が抱えている経済的な問題を全て書き出す

DSCF7600

上の写真が私が書き出した問題です。

やはり収入、支出が常に気になり、お金に対しての恐怖が心の底にあるように思います。

また時に衝動買いをしてしまったり、見栄でお金を使ってしまったり、改善すべき点がたくさん見つかりました。

②X-Family Officeで一番学びたい事、一番変えたい事、一番達成したい事を書き出す

DSCF7601

X-family officeで学びたい事としては、お金を基準にしない生活ができるようになりたい、

そしてお金に対する接し方をマスターしたいです。

それが実現できれば、自然と資産は増えていくと思うのです。

③自分へのコミットメントの手紙

DSCF7602

自分へのコミットメントの手紙も書きました。

少し恥ずかしいですが、写真を載せました。

この3つの宿題、ワークを通して、自分が思っていた以上にお金に対して恐怖を持っているな、ということを感じました。

お金が無くなったらどうしよう、損をしたら嫌だな、などなど。物事を判断する時にお金を基準にすることが多いと感じました。

お金はあくまで共存すべきツールとして、恐怖ではなく冷静な気持ちで接することができるようになりたいです。

X-family officeは今なら1か月目が無料です。一緒に勉強したい方はこちらからどうぞ⇒X-family Office

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ