コミュニケーション能力の向上 興味ポイント

コミュニケーション能力というと、生まれ持った才能なのかな?と思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

私も、「空気が読めない」「自分勝手」など結構さんざんな性格と言われ、自分自身も自覚している、コミュニケーション下手です。

最近コミュニケーションについて学んでいるのですが、コミュニケーション能力はスキルなので、向上できる、ということを知りました。

これは私にとっては画期的な出来事でした。

そしてとても嬉しい出来事でした。

もともと性格的にコミュニケーション能力が高い人、いますよね。職場にも、学校にも、近所にも。

あの人いいな、うらやましいな、と嫉妬してしまうことがよくありました。

しかし、今はコミュニケーションが下手でも、ポイントを掴めば上手くなるのです。

スポンサーリンク

人には興味ポイントがある

最近学んだことを一つ紹介します。

人には5種類の興味ポイントがあります。

●人

●物

●場所

●アクティビティ

●情報

この5つです。

人によって、興味ポイントの強さが違います。

誰でも大体上位2つくらいの興味ポイントが強い傾向にある、と言われています。

私の場合は、情報、アクティビティへの興味が強いです。

特に人、物への興味がないです。

「あの人って、いまこうなってるらしいよ~」

「最近、このバッグ買ったんだけど」

こういう話、まったく興味がわきません。

一方、

「この前ゴルフに行ったときに面白いことがあって……」

「そういえば、この前読んだ本にこんな事が書いてあったよ」

という話には興味津々なのです。

そして自分も気づくと、情報、アクティビティに関する話ばかりしてしまいます。

この興味ポイントをコミュニケーションで活かすことができます。

相手の興味ポイントが何なのかを調べ、その興味ポイントに合わせて話すことで、相手とのコミュニケーションがスムーズにいく、ということです。

人の話ばかりをする人の興味ポイントは人

物の話ばかりをする人の興味ポイントは物

と、話をしていれば、自然と相手は興味ポイントの話ばかりをします。

それに合わせてコミュニケーションをとる訳です。

好きな異性がいる場合、仲良くなりたい人がいる場合、とても有効です。

有効すぎて、悪用禁止、というくらいの情報です。

使う場合は節度を持って使っていただけると嬉しいです。

私は最近、毎日意識して使っています。

慣れないうちは、ついポイントを忘れてしまいがちですが、慣れると無意識にできるようになるそうです。

習慣まで落とし込みたいですね。

あのお客さんと仲良くなりたいな、と思っている営業マンの方や、

あの人と恋人になりたい、という片思い中の方など、

是非試してみてください。

抜群の効果を発揮すると思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ