能力向上の方法の大事なポイント、そしてこれからやる事

能力を向上させる方法について、8回にわたって学んできました。

自分の心の中に残ったことについてまとめてみました。

【まとめ】

●能力を上げることはスキルであり、誰でも上げることができるということ。

そのためには日々トレーニングが必要だ、ということ。

●能力を上げるための壁が存在する

自信のなさ、恐怖など

いくつかある中で、自分の中ではこの2つが大きな壁となっているように感じています。

●スキルで特に大事な事

・ズームイン・ズームアウト

・バタフライ効果(過去と未来)

・使い道を変える

DSCF7546

そしてワークを実践したので紹介したいと思います。

自分がこの8回の学びで感じた事、そしてこれからやってみる事を書き出してみました。

【感想】

まず能力を上げる方法を学んだ感想についてですが、自分の知能を上げるのがスキルであり、努力やトレーニング次第で誰でも発明が可能であり、身に着けられる、と聞いた時はとても嬉しかったです。

決して才能ではない、というところが心に響きました。

そして、いつも感じていた自信のなさ。まさにビジネスにおいても、私生活においても自分にとっては最大の壁です。

自信とは、どんなことがあっても乗り越えられる確信と、自分は幸せになる権利があると思えること。

この言葉を聞いた時、とても感動しました。

どこかで自分は幸せになる権利がない、と思っていたように思います。

根拠はないけれども、自分も幸せになる権利がある、と何度も言い聞かせ、そしてどんなことも乗り越えられる、と思うことが、物事を達成していくうえで重要だと思いました。

【実践】

これからやっていくこととしては、3つの大事なポイントを毎日意識して使うことです。

インデックスカードに書き、下敷きに挟みました。

DSCF7547

これがインデックスカードです。

・ズームイン・ズームアウト、2つの視点で見ることを意識すること

・バタフライ効果を意識すること

・使い道を変えて考えてみることを意識すること

この3つの視点の切り替えを実践することで、物事を大きな視点でそして複数の視点で見ることが可能だと思っています。

インデックスカードを挟んだ下敷きは、仕事用の机の上に置きました。

毎日仕事の前にこのカードを見ることで、仕事に置いて意識して使えるようになりたいです。

他にもテクニックがありましたが、まずは大事な3つのポイントに半年はフォーカスします。

これが私がこれから実践しようと思ったことです。

能力を上げる方法について学べたことは私にとってとても大きな収穫になりました。

これからは自分が無意識にできるように、日々実践を積み重ねていきたいと思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク