能力向上の方法:シンプル化でレバレッジポイントを探す

今日は能力向上の方法の中でもシンプル化の手法ついて学びます。

シンプル化とは、以前に学んだズームインに近い概念です。

ズームインについては、こちらの記事に詳しく書いています。

能力向上の方法:ズームインとズームアウト
今日は能力向上の方法で学んだことをシェアしたいと思います。今回のテーマは「ズームインとズームアウト」です。考え方だけでなく、具体的な実践例も紹介したいと思います。

今回学んだシンプル化とは、何にフォーカスするのか、そして大事なポイントは何なのかを絞り込む方法です。

スポンサーリンク

シンプル化

例えば自然治癒アプローチであれば、何にフォーカスすると効果が上がりやすいかを考えた場合、以下のような順番になります。

1.エネマ(腸内洗浄)

2.同化テクニック(食べ合わせ)

3.温冷水

4.散歩

自然治癒アプローチをマスターしたければ、体の免疫力を上げ、自然治癒力をあげる手法を全て取り入れることが望ましいです。

とは言っても私たちは生きている時間の全てを体の健康のためだけに使うわけにはいかないのです。

もっとも効率良く、自然治癒力を上げていくためには、上から順番にできるところまで実践することで少ない労力で効果を最大限に上げることが可能です。

シンプル化とはレバレッジポイントを探すことです。

大事なポイントは何なのか、一番大事な2割を探す意識をすることが大事です。

これは仕事だけでなく、人間関係や健康法についても同じです。

人生に役立つシンプル化エクササイズ

これからの人生に役立つシンプル化のエクササイズを紹介します。

このエクササイズを実践することで、効率良く簡単に人生をよい方向へ導くことができます。

1、このフィーリングを感じたら、健康面・肉体面で一番健康体だと自分自身が感じられる特徴を探してみましょう

例:心拍数、身体の痛み、便

2、人間関係・感情面で、どういうフィーリングを感じていたら人間関係が上手く行ってると思えるか考えてみましょう

例:怒ってない時、

3、経済的・金銭面でどういうフィーリングの時に経済的に成功していると思うか考えてみましょう

例:残高が1円でも増えたか、新しいコンテンツを作っているか

特徴さえつかめれば、方向修正をしやすくなります。

そして、3年後の自分の目標でシンプル化してみましょう。

<これから実践するワーク>

①目標ごとに毎日、毎週、毎月、どの特徴があったら近づいているかを書き出す

②修正するためのアクションステップを書く

③心拍数を毎朝測る

一番良い状態の心拍数を知り、毎日その心拍数で起きるようにしてみる

常にシンプル化を意識することが、目標達成への時間を短縮することになります。

私も読んで理解するだけでなく、実践することで少しずつ身につけていきたいと思います。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ