女性の海外一人旅、おすすめの国・街

私は海外に一人で行くことがあります。

仕事でもなく、ツアーでもなく、です。個人旅行で一人旅をすることが大好きです。

女性の一人旅は危険、という考え方もありますが、治安の悪いスラムみたいなところに行かなければ大丈夫だと思います。

今まで旅行して、印象に残った素晴らしい国を紹介したいと思います。

293816

①フランス

フランスは一言で言えば最高でした。

シャルル・ドゴール空港からフランスに入ったので、パリには数日滞在しました。

その後、パリを出て田舎町、とくにプロヴァンス地方が素晴らしかったです。

Avinionはもう可愛くて素敵な街です。

Orangeは歴史がある雰囲気たっぷりで、それでいてゆったりとした雰囲気の田舎町なのですが、ガイドブックなどであまり紹介されていないので、日本人観光客が少なかったです。

日本人観光客が少ない場所は、本当に異国の地に一人で迷い込んだような不思議な感覚を味わえるので大好きです。個人旅行の醍醐味だなと感じます。

そしてフランスを旅して感じたことは、フランス人は日本人に似てるな、ということです。

フランス語で一生懸命話すととても親切に接してくれる人が多いです。

パリで入ったショコラのお店では、可愛い店員さんに「英語話せる?」と英語で聞かれ、「少し」と答えたところ、「私も少しなの」と恥ずかしそうに英語で言われ、一緒にショコラを選んでもらいました。

オランジェで泊まったホテルのマダムも一生懸命にフランス語でトイレの水が流れないことを伝えると、もっと素敵な部屋へと快く移動させてくれました。

アビニヨンで泊まったホテルのマダムも拙いフランス語で会話をしたところ、たくさん食べなさいとすごく美味しいパンとカフェオレを大量に出してくれました。

フランスで出会った人々は、とても暖かくて良い人たちばかりでした。

偉そうに英語で「Excuse me!!」ではなく、フランス語を少し勉強していてフランスが好き、という態度を見せると、かなり好意的になってくれる人が多い印象を受けました。

ただ行く前の想像と違っていた部分もあります

フランス人の男性は他のヨーロッパの国以上に手が早い印象を受けました。

これは意外でした。

手が早い=イタリアという印象だったので。。。

(イタリアの方、ごめんなさい)

日本人の可愛い女の子がふらふらしていると、結構ナンパされることも多いです。

自覚がある方は気を付けてくださいね。

②イタリア

イタリアも良かったです。

イタリアはどの町も、町の至る所にある建築物、遺跡が最高でした。

生活の中に歴史が溶け込んでいると感じます。

昼からワインを飲みながら、街をぶらぶら散歩するだけでも楽しいです。

スーパーでハムとチーズ、パンを買ってサンドウィッチを作って外で食べたり、ホテルでオリーブをつまみにスーパーで買った安いワインを飲んだりして楽しんでいました。

そういう些細な事が楽しいなと感じるのが個人旅行の醍醐味でもあります。

ただスリにあったりもしましたし、治安はそれほど良いわけではないです。

ただヨーロッパにいた時に現地の人に言われたのは、イタリアもフランスもスリは多いけど、殺しはないからとても安全よと言われました。

食事に関しては、正直パスタはあまりおいしいとは思えなかったです。

日本にもこのくらいならあるな~。なんて思うお店にしか行けなかったです。

ただ、ピザは絶品ばかりでした。行く店、行く店がこんなに美味しいピザ食べたことがない!と思わずため息がこぼれてしまうほど美味しいお店ばかりでした。

もちろん私が行くのですから、庶民的なお店ばかりです。

そして、コーヒーも美味しかったです。

③台湾

台湾は大好きです。そして何度も遊びに行っています。

治安が良いので、夜にもぶらぶらと歩ける場所がありますし、ごはんもとても美味しいです。

そして基本的に人が明るいです。

親日家も多いですし、気候も暖かくて、そして日本から近いのも最高です。

何が特に、という訳ではなく、定期的に町の雰囲気を味わいたくて行きたくなる国、という感じでした。

食事も日本人好みに合いますが、八角が入った料理が多いので、八角が苦手な方には厳しいかもしれないですね。

屋台で売っている食事を食べたり、毎回現地でかなり楽しんでしまいます。

112162

まだまだ行ってない国もたくさんあるので、旅行に行きたいのですが、旅行に行って思ったことを1つだけ。

私の好きな言葉の一つに「芸は身を助く」という言葉があります。

個人旅行で現地の人と交渉したり、話したりするのですが、その時に感じるのが、「芸があると助かる」ということです。

正直、文化も違うし言葉も違う、ジェスチャーですら違うのに、会話だけで楽しくするなんて、かなりハードル高いです。

そんな時に役に立つのが、料理だったり、楽器がひけたり、歌が歌えたり。芸です。芸。

これってかなり助かります。

お酒を飲みながら、一緒に歌を口ずさんだりすれば、あっという間に仲良くなったりします。

学歴や知識のスキルアップもいいですが、趣味のスキルアップもいろいろな場面で役に立ちます。

スキルアップというと勉強かな、と思われがちですが、興味あることは何でもトライ!

人生楽しんでいきましょう~!

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク