チェックリストで目標を管理

昨日は能力を上げる方法の1つとして物事を見方について学びました。

複数の視点を持つことで、新しい気づきを得ることができます。

・ズームインとズームアウト

・その人を取り巻く周りの人などの環境から見てみる

という概念を学びました。

詳細はこちらの記事に載せています。

能力向上の方法:ズームインとズームアウト
今日は能力向上の方法で学んだことをシェアしたいと思います。今回のテーマは「ズームインとズームアウト」です。考え方だけでなく、具体的な実践例も紹介したいと思います。

そして具体的に自分が目標を達成するためには、今の自分と目標を達成したときの自分を様々な視点で見て、違いを埋めていくための具体的なステップを考える必要があることがわかりました。

その時にキーとなる人を絡ませて目標を管理すると良い、ということを学びました。

324413

さて、今回は宿題として学んだことのワークをしてみたいと思います。

1.自分が生まれてきて一番感謝したい事をズームインズームアウト、いろいろな視点から見る、関係している人から見る、など今回学んだことを生かして、書き出してみる。

はじめの宿題はこちら。

DSCF7355

ズームイン、ズームアウト、自分の周りの人間を意識して、思いつくままに書き出してみました。

こうやって書き出してみると自分はとても恵まれた環境にいるんだな、と改めて実感することになり、とても幸せな気持ちになりました。

2.環境をどう設定すれば3年以内に目標達成できるか、考えてみる、そして作る

次の宿題です。

DSCF7356

●白髪を減らす

●二十顎を解消する

という健康と美容のテーマで考えてみました。

健康になるためのルーティーンを日々の生活の中に取り入れる

☆温冷水

☆オイルプル

この2つを実践することにしました。

温冷水は、頭と顔(顎)に、重点的にあてます。

そしてオイルプルは歯茎をきれいにし、更に二十顎解消効果もあるので、一石二鳥です。

誰を関係させるか(目標管理)

これが特に誰かに見られたいという意識もないので、しょうがなくチェックリストで自分で管理することにしました。

同時に誰か見せたい人も見つかったらいいな、と思います。

3.今月やる事リストを書く(1か月間)

DSCF7359

これが作ったチェックリストです。

1か月分のカレンダーに、自分が実行することを書き入れました。

私の中での身体の理想は、

全盛期のBritney Spears(I’m A slave 4 Uの時)です。なので、その写真も付けてみました。

(目標は高く!ですね)

X-Powerも取り入れながら、明日から実践したいと思います。

X-Powerについて知りたい方は、こちらからどうぞ⇒X-Power

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク