新しい刺激で脳力を上げるワーク

新しいアイデアを生み出すためにはたくさんの知識や経験を入れること、そして知識や経験を融合し、社会の役に立つアイデアを出していこうということを紹介しました。

能力向上の方法を学び、それを実践したことについて紹介したいと思います。

能力向上の方法についてはこちらをご覧ください。

能力向上の方法:能力を上げる方法を学ぶ
能力を上げる方法について学ぶことにしました。これからは学んだポイントをこのブログでまとめ、紹介していこうと思います。能力はスキルなので、鍛えれば誰でも伸ばすことができるのです。

①朝の時間に、3つのポイントの1つを考える。健康・人間関係・仕事

朝はできなかったのですが、昼間に仕事について考えました。

今は一人で仕事をしているのですが、自分がいないと回らない、という状況なので、旅行にも行けません。

自由なようで自由に動けないという感じなのです。

理想は最悪1週間PCが見れなくても大丈夫という状態です。

そこでアイデアを出してみました

例えば物販の商品は、定番のものは倉庫に入れていますが、新規でいろいろと試したい商品は仕入れ数が少ないこともあり、自己発送しています。

→少なくても倉庫に入れる

→商品自体を物からネット配信できるもの

(サービス)に変えていく

→オペレーションを外部委託する

というアイデアが出ました。

↑頑張ってみたのですが、特に革新的なアイデアは出ず…。

まだまだ修行が必要です。

毎日きちんと時間をとって、どんどん磨いていきたいです。

088720

またついつい消極的知能の使い方をしてしまいます。

原因はなんだろう、と考えてしまうのです。

積極的知能、つまり理想や欲望を達成するためには、どうしたらよいか、という視点は、常に意識する必要があるな、と思いました。

342041
②まったく違うタイプの人に本を選んでもらう

③今まで食べたことのない国の料理を食べてみる

この2つは、明日都内(池袋)に出る予定があるので、明日実践しようと思います。

本は母に選んでもらうつもりです。

どんな刺激をもらえるか今から楽しみです。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク