アイデアを融合、シフト、こねくり回してみる

昨日学んだ能力を上げる方法は、融合・分離・合体でした。

また私たちの思考には摩擦があり、物事には矛盾があるのが本来の姿であるので、矛盾を受け入れなければならないことも学びました。

「矛盾している!」という言葉は、よく間違いを指摘するときに使われる言葉なだけに、「矛盾を受け入れる」という考え方は新鮮に感じました。

詳細についてはこちらの記事をご覧ください。

能力向上の方法:具体的なアプローチ 融合・分離・合体
今日は能力向上の方法を使い、具体的に自分が実現したい3年後の姿を実現するためのアプローチを考えてながら、スキルを学んでいきたいと思います。それでは具体的なテクニックを1つずつ紹介します。

今日は実践ワークを紹介したいと思います。

・3年の目標の中で、この目標を達成すれば全体の目標の一番の起爆剤になるのではないか、というものを選ぶ。

このワークについてですが、健康面とビジネス面を合わせた場合、一番起爆剤になるのは、

より健康になり体力をつけること

ではないかと思います。

健康になることで、健康面の悩みは解消されるはずです。そして体力がつけば今以上に仕事ができます。

082990

健康面の悩みで私が書いた生理痛ですが、私はこれがかなりひどいです。

1か月のうちの1週間は使い物にならないです。(半分ベッドに入っているくらい痛みがひどい時もあります)

これが改善されるとかなり仕事の面が向上しますし、感情面でも安定できると思います。

その1週間は感情的にもぐだぐだになってしまうことも多いです。

私の起爆剤は、

より健康になり体力をつけること

088720

次のワークです。

・その1つの目標を達成するためにどうしたらよいのか、今回使ったアイデアを使って考えてみる。To Doリストを作ってみる。

さて健康になり体力をつけるためには、仕事と健康の融合が大事だと考えます。

→体力がつく仕事ができないか?

→歩きながら仕事ができたら?

健康をシフト

→健康を人間関係に使えないか?

→物を書く仕事で健康になれないか?

・・・

・・・

・・・

考え中

・・・

・・・

・・・

全然良いアイデアが浮かびませんね。

よっぽど自分の脳が凝り固まっているんだな、と自分を残念に思いました。

毎日5分でも良いので時間をとって、トレーニングした方がいいように思います。

こんなにアイデアが出てこないとは思いませんでした!

良いアイデアが出たら、報告したいと思います!

普段の方法でアイデアが出ない時は、全く違う視点で考えてみると良いかもしれないですね。

1日1度応援クリックしていただけたら嬉しいです!⇩

女性起業家 ブログランキングへ
スポンサーリンク